バンクーバー生活

脱プラ!バンブーフロス使ってみた【カナダでエコのこと】

バンブーフロス使ってみた

皆さんは歯のケアをするときにフロスを使っていますか?

歯は一生の資産ですよね。
私は食べることが大好きなので、虫歯になったり、歯がなくなったりしておいしいものが食べられなくなるのが本当に恐怖です!
なので、一生懸命ケアをしています。

歯医者さんにいって、歯の治療をするのにもお金がかかってしまいますしね。
特にカナダは歯の治療に保険が効かないので、自己負担が高いです。無駄なお金を払わないためにも日々のセルフケアをしっかりしたいと思っています。

北米で出るフロスのプラスチックゴミは1年間でスイミングプール17個分!

フロスにはいろんなタイプがありますが、容器にプラスチックを使っていたりフロス自体がプラスチックでできていたり、フロスを消費することがプラスチックを消費することにつながってしまいます。
北米では歯のケアはエチケットなので、フロスの商品も消費も大量です。

北米の人々は年間に800万個ものフロスの容器を消費しているそうです。
そしてその量はオリンピックで使われるスイミングプール17個分にもなるそうです。
すごい量のプラスチックゴミですよね。

今回は竹の繊維で作られたプラスチックフリー・ゼロウェイストのバンブーフロスを見つけたので使ってみた感想をシェアしたいと思います。

バンブーフロス概要

【カナダでエコのこと】バンブーフロス
  • プラスチックフリー・石油フリー
  • 容器はガラス
  • 蓋はステンレス製(フロスカット付き)
  • リフィル有り(2個入りで$9.98 +tax)
  • コーン・シルク・竹炭の3種類
    (コーンは歯の隙間が広い人におすすめ)
    (シルクはノンヴィーガン)
    (コーン・シルクは使用後コンポスト可能)
    (竹炭の製品には2%のポリエステルが含まれている・竹炭のみコンポスト不可)
  • すべての種類にペパーミントのエッセンシャルオイル配合
  • 製品のパッケージ(外箱)は生分解性(微生物が分解できる=コンポストできる)
  • 値段: $6.69 (+ tax)

こちらはLIFE UNPACKED というバンクーバーのローカルブランドの商品です。
以前トライアルのミニマリストセットを購入したときにこちらの商品も入っていました。
https://www.lifeunpacked.com/collections/subscriptions/products/the-minimalist

このフロスは竹の繊維にキャンデリラワックスをコーティングして作られています。
竹の繊維のままだと口の中に入れたときにふにゃふにゃになってしまうと思いますが、キャンデリラのワックスでコーティングされているため、強い強度を保ったまま最後まで使用できます。

キャンデリラワックスとは

メキシコに生育するタカトウダイ草(キャンデリラ)という植物の茎から採れる植物性天然ワックス。

参考:Tree of Life 生活の木 https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/pro/disp/1/126012100

植物から作られているのでビーズワックス(みつろう)等と違い、完全ヴィーガンです。
美容製品やヘアケア・スキンケアプロダクトにも使われています。

バンブーフロス使ってみた!外箱もコンポスタブル

このパッケージ(外箱)もコンポスタブル!すばらしい。

使ってみた感想

フロスの糸は少し細い感じですが、コーディングのおかげで糸がしっかりしているので使いやすかったです。
すぐ切れるとかいう事はなかったです。というか今のところ、使用中一度も切れたことは無いです。

容器のサイズが小さいのでコンパクトで幅を取らないところが好きです。
バンブーフロスは小さくて持ち運びにも便利
カナダの2ドルコインと比較してみました。

自立してくれるので縦におけるのも嬉しいポイントですね。
旅行などにもっていく時も軽くて良さそうです。

毎日使っていますが糸が細いのであまり減っている感じがありません。Webサイトには2ヶ月ほどもつと書いてありました。どれぐらいもつのか楽しみです。

ペパーミントオイルが含まれているとのことですが、調べるまで気づきませんでしたw

値段はふつうの大量生産のフロスと比べると若干高いですが、めちゃくちゃ高い!というわけではないので使いやすいと思います。

パッケージもコンポストできて、フロスの容器はくり返し使えるガラス、リフィルを買えばずっと使えるということで、すばらしいゼロウェイスト・プラスチックフリー製品だと思います!

購入できる場所

https://www.lifeunpacked.com/collections/products/products/corn-floss-glass-jar?gclid=Cj0KCQjw1dGJBhD4ARIsANb6OdmtW9GS0EXKGEFuggmXQi-dj3c3raGuLdkjwfQe_T-7iU3Ia2xHOPoaAs4xEALw_wcB

こちらのWebサイトから購入できます。
私はオーダーして1週間以内にとどきました。

脱プラのためのアクションとして、バンブーフロスを選択するというのは、ハードルも低いのでオススメです!
ぜひみなさんも試してみてください。