バンクーバー生活

【お金がない方必見】カナダで稼げる仕事!

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

ワーホリ中のみなさん!!せっかくカナダに来たからいろんなところに旅行に行きたい!!

アメリカとか、メキシコとか、南米とか、カナダ国内のロッキー山脈とかオーロラで有名なイエローナイフとか!

でも、お金がない!稼ぎたい!とお悩みではありませんか?

サンタモニカの桟橋 Theウユニ塩湖な思い出
ロッキーマウンテン ペイトーレイクロッキーのキレイすぎる湖

 

 

正直、私は悩んでいました…笑

カナダに来て最初の英語学校に通っている期間、学生ビザの為、働く事が出来なかったので日本で貯めてきた貯金はどんどんなくなっていきました。

でも、お金がもったいないからと友達と遊びに行くのを我慢したり、食べたい物や飲みたい物を我慢するのはいやで

とことん楽しんでいたところ、お金がすっからかんになりました^^;

学校を卒業してワーホリビザに切り替えてからも、しばらく燃え尽き症候群でお家でゴロゴロしていたのですが…

ある日ノートを整理していると、昔書いたメモを見つけてそこに

私のワーホリの目的!英語と旅!

って書いてあったんです。そこでハッとしました。

そうだ!私旅行に行きたかったんだ!!

学生期間中、大学生に戻ったかのように遊びほうけて、あまりに楽しすぎて本来の目的をすっかり忘れていました!笑

人間ってこわいですね。。

そして、再びハッとしました!

旅行行きたいのに全然お金ない( ;∀;)
一刻も早く仕事探さんと(ToT)

という訳でそっこーで仕事探して働き始めました笑

どこが稼げるのか調べたり、かけもちで朝夜働いたり、職場を変えたり色々と試行錯誤した結果、無事貯金をすることに成功!!

ワーホリ時代はアメリカ(LA、ニューヨーク)、カナダ東部(モントリオール、ケベック、トロント、オタワ)、ロッキーマウンテン2回←笑  南米、キューバ、ヨーロッパ10か国と多くの国に旅行に行くことができました^ ^

なので、今回はカナダで稼げる仕事をシェアしたいと思います。

ズバリ狙い目は、「席数の多い居酒屋系繁盛レストランのディナーのサーバー」です!

 

チップがもらえるレストランが圧倒的有利

プログラミングや日本語教師などの専門知識や経験がある方で英語がある程度話せる方は、そちらの経験を活かして現地の会社で働くといいと思いますが、

ほとんどのワーホリの方は私のように、そんなすごい経験も知識もないし、英語もそんなに自信ない( ;∀;)っていう方が多いと思います。

でも、安心してください!正しい職場を選べばそんなすごい所で働いている人よりお給料が多くもらえたりします!

それはレストランのお仕事です。

理由は簡単で

カナダにはチップの文化があるから

レストランのサーバー(ウエイトレスのこと)のお仕事は大体最低時給からのスタートになると思うので、BC州のバンクーバーは2018年7月現在$12.65になります。

(※お酒を出すサーバーはもう少し低い)

でもここにチップが大体1時間5ドル前後入ったら、時給$17.65

1ドル85円で計算すると、時給1500円です!

長く働いてチップがたくさんもらえるようになれば、もっと稼ぐことができます。

私も日本食レストランで働いているのですが、チップだけで家賃・食費などの生活費がまかなえるのでお給料は全て貯金できています

日本食レストランではサーバーとキッチン、どちらも同じようにチップをもらえるところが多いようなのでキッチンで働いてもいいかもしれません。

ローカルのレストランはサーバーが担当したテーブルのチップをもらって、それをキッチンの人や他の人にわけてあげる、というシステムの所もあるみたいです。

レストランによって、チップの配分・システムが違うので面接の時にさりげなーーく聞いてみてくださいね^ ^

ローカルのレストランは、求人に募集しても連絡きたのが2週間後だったとかよく聞きます。

日本食レストランは人手不足の所が多い印象なので、タイミングが合えばすぐに仕事は見つかると思います!笑

(なぜかと言うと、アルバイトがワーホリの子が多いので期限が切れると帰ってしまうから泣)

 

【ねらい目】席数の多い居酒屋系繁盛店のディナー

●ポイント1  席数の多い繁盛店

当たり前の事ですが、席数が多くお客さんの入りも良い所はそれだけ売上が多い=チップが多い ということです。

小さい個人経営の20席ほどのお店より、チェーン店などの大きめのお店がオススメです。

チップの制度もしっかり整っているし、席数が多い分スタッフも多いので仕事もしやすいと思います。

あくまで私の体験からですが、同じ忙しいお店で働くなら席数の多いお店です!小さいお店は少人数体制で仕事量もすごく多くて大変だった…

土日の7時〜8時ごろのピークタイムに、下見がてら食事に行ってみてください。忙しさと料理のおいしさ(=まかないのおいしさ笑)がわかります。

 

●ポイント2  お酒で単価が高くなるディナー

まずお酒を提供しているか?これも簡単ですが、お客さんがお酒を飲むと単価が上がる=チップが多くなります。

なので、ランチタイムではなくディナータイムに働きましょう!

そして、ランチタイムは11時〜3時までと短いですが、ディナーは5時〜12時など長く働けます。(お店の営業時間にもよりますが)

1日何時間働けるか、というのも面接の時に聞いてみるといいと思います。

出来ればたくさん働きたいです!と伝えておくと、入った後であまり働けなかった…とならないで済むかと思います。

私は以前ランチタイムに某日本食レストランで働いていたのですが、ディナーの子とチップの額が全然違ってお酒の威力を肌で感じました笑

 

●バンクーバーの日本食系列店

バンクーバーはアジア人が圧倒的に多いので、日本食はすごく人気があります。

そして、日本食は高い!笑

Guu系列(特にGardenや男前)、牛角、田丸商店系列(Raisu、スイカ、ラジオ、金魚など)、ざっ串などはいいと思います。

まかないもおいしいと思います^ ^ レストランで働くとまかないが大体食べられるので、食費もうかすことが出来て◎

ちなみにカフェの仕事はオシャレで憧れますが、チップをあまり払わないので稼げません。

 

回転率の良いラーメン屋はめちゃくちゃ稼げる

バンクーバーはラーメン屋が本当にたくさんあります!観光客の多いロブソンストリートは一歩歩けばラーメン屋にあたる、という感じです笑

それだけ儲かる!という事なのでしょう。

ラーメン屋さんもかなりねらい目だと思います!

なぜならカナダのラーメンは超高いから(ToT) 1杯$12くらいします泣

ギョーザ頼んだらチップ込みで$20します泣

ビールも頼んだら…(以下省略)泣

なのに食べるのはそんなに時間かかりません。

単価高い上に回転率良い=最強です。

ラーメン屋もやはり繁盛店の方が確実にチップが多いはずなので、

暖暮、山頭火、まるたまラーメン辺りがオススメです。

山頭火のチップはすごいらしい、と有名です笑

暖暮は福岡(私の出身)のラーメン屋さんなのですが、替え玉があるので少し回転率は悪いかもしれませんね。でも、いつも店の外に行列ができています!

まるたまラーメンはバンクーバーのレストランアワード、ラーメン部門で今年1位だったそうです!

 

まとめ

今回はカナダで稼げるお仕事!ということでレストランのお仕事についてシェアしました。

カナダのレストランで働くと、もう2度と日本のレストランでは働きたくなくなります笑

私は旅行に行くためにお金を稼ぐ!という目的でお仕事を選びましたが、人それぞれ優先順位や仕事をする目的が違うと思います。

仕事探しをする時はまずはじめに、仕事をする目的、ワーホリに来た目的について考えてみることをオススメします。

お金を稼ぐ事が目的なのか、日本での就活のために仕事の経験を積む事が目的なのか、ローカルの友達を作るのが目的なのか、とかいろいろあると思います。

目的を明確にした上でお仕事すると、その結果、つまりワーホリ終わった時の満足感や達成感が変わってきます。

ワーホリビザは1年間という期限があるので、泣いても笑っても終わりが来ます。悔いの残らないように充実した毎日にしたいですよね^ ^

お金ない!でも旅行したい!って方は是非参考にしていただければ嬉しいです😊

それではまた〜

millie

Twitter @milliean1986

フォロー・コメント大歓迎です🇨🇦🌈