バンクーバー生活

カナダ・バンクーバーで歯医者に行ってきた!いくらかかったか【定期検診とクリーニング】

バンクーバーで歯医者に行ってきた

歯の定期検診は半年に一度やったほうがいいと言われますが、どのくらいの頻度で行っていますか?

私はいつも日本に帰国する際に行きつけの歯医者さんでやってもらっていて、今までは半年に1度位のペースでやっていました。
というのも、カナダの保険では歯の治療や検診は保険の対象外で「自己負担」になるので、診療代が高くなってしまうからです。
会社の福利厚生でブルークロスという保険に入っているのですが、1番低いグレードなので、負担がけっこう大きいです。

しかしコロナ禍で日本に帰れなくなって1年半ほど定期検診に行けてない状態になり、さすがに歯垢や歯周病になっていないか気になってきました。
私は下の歯が隙間がけっこう大きくて歯石が付きやすいです。

そこで近所の歯医者さんの前を通りかかった時に「新しい患者さん受け付けていますか?」と何気なく聞いたところ「もちろん!」と言われて、その場で予約を取ってきましたw

カナダの歯医者さんで検診とクリーニングを予約

治療費がいくらか気になったので「チェックアップとクリーニングでいくらぐらいかかるか?」と予約の時点で伺ったところ、「保険のカバー率による」とのことで自分のブルークロスのナンバーを伝えて調べてもらいました。
後ほど電話がかかってきて、まだブルークロスの保険の1年目と言うことで$200くらいになるだろうということでした。
2年目以降はもうちょっと安くなるとかどうとか。それにしても高い・・・涙
元々の金額は$300くらいらしいです。

多分私の入っている保険が良くないだけで、他の会社の加入している保険だとまた変わってくると思います。
Twitterで見かけた方はクリーニングとチェックアップで自己負担60ドルほどだったと言ってありました。

【カナダの歯医者さん】検診の流れ

まず予約時間に受付に行くと、少しの間外で立って待っててと言われました。
最近はこのコロナでこういうスタイルが多いみたいです。彼が言ってる歯医者さんも外で待たされると言っていました。
しばらく待っていると、助手の方が呼びに来てくれました。

問診票を記入

診察台に座ってまずは問診票を書きます。アレルギーがあるかとか持病があるかといった項目がありました。

医療用語なので見慣れない英語がたくさん並んでいました。
アレルギーや持病、過去に大きな病気にかかった人は言葉の意味を調べたり、聞いたりしながら記入したほうがいいと思います。

X-ray レントゲン

問診票を書き終わったら、歯のレントゲンを撮ってもらいました。
左右で2枚ずつ撮ったと思います。おそらくここで何か問題が見つかったら、詳細な部分のレントゲンを撮って、それによって料金が変わると予約のときに言っていました。
私は費用が高くなるのが嫌だったのと、歯石のクリーニングが1番の目的だったので、近々日本に帰って歯医者に行くから、最低限のチェックで大丈夫ですとお伝えしていました。

先生によるチェック

レントゲンを撮ったら、先生が来て歯のチェックをしてくれました。
これは日本の歯医者と一緒でした。
さいわい特に大きな問題は見つからなかったのですが、小さな歯のつめ物の下に隙間があるとのことで日本の歯医者さんでもう一度見てもらってね、と言われました。

これでチェックアップを終了です。

カナダの歯医者さんクリーニングを丁寧にしてくれた

その後クリーニングをしてもらいました。
クリーニングをしてくれたのは別の女性の先生でとっても優しい方でした。
歯石がかなりついていたので結構時間がかかったのですが、丁寧にやってもらった印象です。

歯石を取った後は歯の表面を磨いて、フッ素のジェルをつけてくれました。
ジェルが乾いたら歯の表面にくっつくのですが、なるべく付着させておいた方が良いとのことで、夜まで歯磨きしないでくださいと言われました。

食事は30分後からOKです。
歯の表面が少しざらついていましたが、食べたり飲んだりしていたら、いつのまにか取れていました。

ちなみに、当たり前ですが、何気なく処置されるジェルや研磨にももちろん費用がかかります。
すごく気になる人は、やってもらう前にどういうことをするのか?どんな効果があるのか?いくらかかるか?とか聞いたら説明してくれると思います。

カナダの歯医者さんでかかった料金

気になる料金ですが、$179でした!

$200って言われてたからちょっと安くなってうれしい・・・でも高いw

【カナダの歯医者】料金内訳

Exam, Ltd Oral   $54.40
4 PA                 $38.50
Polishing 1U      $40.90
Scaling 3U       $144.00
Fluoride Treatment, Varnish 19.70

PAはX-rayのこと。
Scaling は歯石除去。歯石取りが高かった・・・!

場所はデンマンモールの中にある歯医者さんです。
歯医者さんによって料金も変わってくるかもですね。
参考になればさいわいです。