こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。
昨日、IELTS(アイエルツ)のテストを受けてきました。
IELTSとは、International English Language Testing System の略で、カナダでスキルドワーカーとして移民する場合は、このIELTS のスコアをとって英語の能力を証明しなければなりません。
IELTS(アイエルツ)って何?って方のために
IELTS の公式ホームページより引用
海外留学や研修のために英語力を証明する必要のある方、およびイギリス、オーストラリア、カナダなどへの海外移住申請に最適なテストです。イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほぼ全ての高等教育機関で認められており、アメリカでも TOEFLに代わる試験として入学審査の際に採用する教育機関が3,000を超え、英語力証明のグローバルスタンダードテストとして世界中で受験者が増え続けています。
私もカナダにスキルドワーカーとして移民申請する為に、IELTSのスコアが全て6.0以上必要なんです(;ω;)
※必要なポイントは人によって異なります。例えば職種とか、職歴・学歴とかによって。
テストの内容はリスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの4技能です。
IELTS テスト申し込み
おおまかな流れ
- IELTS ホームページから申し込み
- 受験会場から予約受理のメール
- 受験料を支払う(オンライン・もしくは直接会場の学校に行って払う)
- パスポートの写真データをメールで送る
IELTS はオンラインでテストの予約をすることができます。
バンクーバーで受ける方はこちらから申し込みできます。
https://www.ieltsvancouver.com/
日にちと場所を選んで自分の行きやすいテスト会場を選びます。
※日にちが直前すぎると、希望する会場が満席の可能性もあります。
先の日にちの予約もすることができるので、早めに予約しましょう。
私は今回8月18日(土)のバンクーバーダウンタウンにあるilsc という語学学校であるテストを選びました。
予約したら、その学校からメールが来て、支払い方法が指示されます。
私は前回受けた時は、クレジットカードで支払いをしました。
カード利用手数料が$10かかって、たしか$320だったと思います。
今回は、ちょうどダウンタウンに行くことがあったので、学校に直接払いに行きました。
受験料は$310でした。高い(;ω;)
この受験料、同じカナダでも州や地域によって値段が違うみたいです。
そして、パスポートの写真のデータをメールでその学校宛に送りました。
受験前の手続きはこんな感じです。
全ての手続きが完了すると、予約完了のメールが届きます。
受験者番号や、持ち物などの注意事項が書いてあるので、このメールは保存しておきましょう。
IELTS テスト当日
当日は8:00〜8:45の間に会場に行きます。
この受付時間を過ぎてしまうとテストを受けられないので要注意!!
持ち物はパスポートのみです。
えんぴつ、消しゴムは前回も今回も支給されました。
今回はペットボトルの水まで支給されました。
シャーペンは使えないみたいです。持参するよう指示されたら、HBのえんぴつと消しゴムを持っていきましょう。
もし自分で水を持って行きたい場合は、透明でラベルなどが何もついていないボトルに入れて持っていかなければ、中に持ち込むことができません。
しかし、IELTS テストの最初の3つのテスト(リスニング・リーディング・ライティング)の間はトイレ休憩がないので、あまり水を飲むのはオススメしません。
テストの会場に着いたらまず、パスポート以外の荷物を全て預けます。パーカーやズボンのポケットの中も全てからです。
その後にトイレにいっておきます。
荷物を預けたら、パスポートのチェックを受けて、その後写真撮影をします。
その写真はテスト結果に掲載されます。
そして、指紋をスキャンされます。人差し指で4回読み取る機械をプッシュします。
これで受付完了。
その後、スタッフの方がテストを受ける教室まで案内してくれます。
アカデミックとジェネラルで受ける教室が分かれています。
テストの流れ
- リスニング40分
- リーディング60分
- ライティング60分
- スピーキング15分
まずはリスニングから!
解答用紙が配られるので、指示に従って、名前や受験番号を書きます。
1枚の解答用紙でリスニングの面と、リーディングの面があるので要注意です!
問題用紙が配られたら、そちらにも名前と受験番号を書きます。
リスニングのテストは30分で、リスニング問題が流れ終わった後に、10分間答えを書き写す時間があるので、答えはとりあえず問題用紙に書いておいて大丈夫です。
リスニングは大きく4つのパートにわかれています。
ここで注意!
後の問題の方が難しい問題というわけではありません!
今回は、パート2がかなり難しく英語も早かったです。
私は見事に油断してしまいました(T_T)
最初の方で聞き取れなかったり、つまずいてしまっても、後の問題は簡単で、わかるかもしれません!
あきらめないで、最後まで集中しましょう^ ^
次はリーディング
リーディングは基本的に長文がいくつかあって、それぞれの設問に答えるというスタイルです。
ここで注意することは、解答にno more than two words or number (2語以内)とか、指定されるので、必ず確認しておくことです。
2語以内なのに3語書いていたら、もちろん不正確になってしまいます。
リーディングのコツはとにかく速く読むこと!
じっくりゆっくりやってたら、時間がなくなってしまいます。
今回のテストでは、私は3分前にギリギリ解き終わりました💦
リーディングが終わったら、ライティング
ライティングは2つのパートにわかれています。
IELTS のライティングについては以前もシェアしているので、良かったらそちらもチェックしてみてください。
今回のお題は、
Part 1
あなたが泊まったホテルのマネージャーにお礼の手紙を書きなさい。
・あなたの滞在はどのようなものだったか
・何に感謝しているのか
・マネージャーにどうしてほしいのか
Part 2
野球のようなCompetitive sports (競技)には、年齢や文化を越えて楽しめるという良い点と、対戦相手や違う国と問題が起こるという悪い点があります。
この2つの点を比較して、あなたの考えを述べなさい。
というものでした。
すみません、英語でなんて書いてあったか覚えてないので日本語です。
まずは点数の比重が大きいPart2から書きます。
これは試験官からもPart2の方に時間をかけなさい、といったアドバイスがされました。
ライティング苦手…エッセイとか普段書かないので難しかったですが、何とか書き終えました…
Part2にかかった時間は43分。
ヤバい!!あと17分しかないー(ToT)
だいたいの目安でPart1に20分、Part2に40分と言われます。
この前もこのパターンだった…(;ω;)
急いでPart1を書くのに勝手に話を作り上げます。
バンクーバーシティホテルのエイミーという従業員が素晴らしかった。
バンクーバーに来るのは初めてで、何もわからなかった所、おすすめのレストランや観光スポットを教えてくれて、その日の午後に、オススメの場所のリストを手書きで書いて渡してくれた。
最終日、友達の1人が公園で財布をなくしてしまい困っていた所、エイミーが交番まで連れて行ってくれて、財布を一緒に探してくれた
無事に財布が見つかって、本当に感謝している。
彼女に感謝の意を伝えてほしい。そして、彼女はすばらしいスタッフなので昇格させてほしい。
みたいな内容をぶわーーーっと書きました笑
終了時間20秒前くらいにギリギリ書き終えました^^;
ほんとにギリギリセーフ!!
怒涛のライティングを終えて、解答用紙が回収されると一旦外に出ることができます。
終わったのは12:20くらいでした。
最後はスピーキング
今回、スピーキングのテストがなんと4:55〜で4時間以上待ち時間があったので、近くのフードコートに行って、ランチを食べてスピーキングのテストの準備をしていました。
今回はスピーキングの時間を事前にメールで知らされていました。
前回ユーロセンターで受けた時は、当日スピーキングの時間を知りました。
前回は1:30〜だったので、そんなに間がなかったです。
外に出て、また戻ってきた時もパスポート以外の荷物を全て預けて、番号札をもらいます。
スピーキングテストの控え室で待ってる間が1番緊張します(;ω;)
名前を呼ばれたら、部屋に入ってスピーキングのテストスタートです。
今回は女性の方で、とても優しい雰囲気の方でした。
前回は男の人で試験官の新人なのかちょっと、ぎこちない感じだった笑
スピーキングのテストが終わったらIELTS のテストは終了です!
荷物を受け取って帰ります。
結果は13日後に出ます。メールが届いてオンラインで確認することができますよ!
その後、郵送でテストの結果も送られてきます。
あー今回の結果はどうかなー(;ω;)
どうか、6.0ポイント以上取れていますよーに🙏💓
ただの日記になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙏💓
結果が出たら良くても悪くてもご報告します!!笑
それではまた〜
millie
Twitter @milliean1986
Instagram @milliean1986
フォロー・コメントはご自由に🙏💓🌈🇨🇦