MapleTree

【Questradeの失敗談】同日の複数取引後、口座からお金を移すときに気をつけるべきこと

【Questradeの失敗談】同日の複数取引後、口座からお金を移すときに気をつけるべきこと

こちらのポストの件ですが、解決しました。

いきなり利子が引かれていて、はじめてのことだったので「???」という感じだったのですが、問い合わせして原因がわかったのでシェアしたいと思います。

 

レアケースかもですが、金額が大きかったりタイミング的に利子が高額になるともったいないと思うので、、🥲

先日朝起きると

「Marginアカウントのバランスがマイナスになっている。お金を借りている状態になっています。」というメールが届いていました。

「ん、、?」と思って、スッピンと寝起きで目が開かずiPhoneになかなか顔認識してもらえずw
もたつきながらも
Questradeにログインしアクティビティを確認すると、
3.25ドルの利子が口座から引かれていました。

Marginアカウントのカナダドル残高は0だったので、利子分で-3.25ドルになってしまった状態です。

バランスがマイナスになるのは今ある現金以上の金額の株やETFを買った場合だと思うのですが、全然身に覚えがありません。。

この利子は何・・・?

アクティビティのメッセージ
「INT FR 10/16 THRU11/15@11.450% BAL AVBAL 431」
を読んでも何の利子なのかよくわからず、、w

結論としては

同じ日に複数取引をした場合、取引確定に2営業日かかるので、その間に残高がマイナスになってしまったらMarginアカウントの場合キャッシュの借入を行うことになる、ということでした。

たしかに、「まだ確定していません。2営業日かかります」みたいなメッセージが出ていたのは覚えてます←

そうなんだーくらいにしか思わなかったけど、よく読んだら警告してくれていたのかも。。

私のてきとーな性格が災いしました。

でもバランスのキャッシュが増えてたからわかりにくいですよね😭

なので口座からお金を動かす前に、複数銘柄の売却などをする場合は2営業日後の取引確定後に行わなければいけない、ということでした。

くわしい事の経緯

以前TFSAの拠出額をすべて使い切ってしまっていたが、余剰資金があったのでMarginアカウントを作って株やETFを購入していました。
(配当金などに税金はかかってしまいますが、預金のまま寝かせておくよりはいいと思って)

先日カナダに戻ってきて、税金のことやら何やら専門家の方(会計士さん)にご相談してタックスリターンを完了。

去年と今年のTFSA拠出額分が増えたので、Margin口座にあるカナダ株を売ってキャッシュをTFSAに移そうと思い立ちます。

Questradeは株やETFも口座間で移動できるのですが、いろいろあって一旦売却してからTFSAに移すことにしました。

この辺りのことについては、またくわしく別のブログに備忘録として残したいと思います。

ということでTD, BMOなどを売却しました。

キャッシュのところを確認すると売却した分の金額が表示されていたので、その後すぐにRequestタブからMarginアカウント→TFSAへの資金移動のリクエストを行いました。

一旦ログアウトして、何時間か後にチェックしたらその日のうちに現金が移動していました。

この時は「おー速いじゃん!」とか呑気なことを思ってましたねw

そして先日「マイナスだよ!」のメールが届いたというわけです。

 

要するにTD, BMOを売却したときに取引確定してない状態でその分の金額も含めて全額TFSAに移したので、内部的には確定してない分が借入になってしまっていた感じです。

あとがき

Marginアカウントは現金残高以上の取引ができるようになっているので、こういう細かいところにも気をつける必要がありますね。

複数取引すると、確定まで2営業日かかるというのも今回知って学びになりました。

失敗からしか何一つ学べず、ですね。

これまでもいろんな失敗をしましたが、一つ一つそこから学んで成長していきたいです。

それにしても11.450%の利子は高いですよね、、

 

今回は対応してくれた方が厚意で2回分の取引手数料を無料にしてくれました。(約$10)

私がルールを分かってなかったのが原因なのに、、

しかも引かれた利子より多いんですが、、ありがたいです😢

 

Questradeおすすめの証券会社なので、まだTFSAなど口座を作ってない方はぜひ使ってみてください!

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!

 

カナダの証券会社Questrade口座開設方法・手順を開設
カナダの証券会社「Questrade」の口座開設方法をくわしく解説!カナダで投資をしてみたいけど、 「どの証券会社で口座を開いたらいいんだろう?」 「どうやって始めたらいいんだろう?」とお悩みではない...