MapleTree

投資をはじめる前にどんな勉強をしたか?【カナダで投資】

カナダで投資の勉強

投資をはじめるのってちょっとこわいですよね。
失敗して損をしたら嫌だし、どうやって始めたらいいのか?どうやって投資したらいいのか?(しかもカナダで!)私も最初はわからなかったです。
投資はとてもリスクが高い、ハードルが高いと感じていました。

今でも、「投資は全然こわくない!」と言うのは真実ではないと思います。
実際に買った株が下がって損をしてしまったり、ぼったくり商品みたいなものが売られていたりと、コワイこともあります。

なので投資には確かにリスクがある。
投資は簡単・お手軽!すぐに始めよう!というのはちょっと違うと思います。

でもしっかりと勉強して知識をつけて、自分が何をしているかわかっている状態であれば大丈夫です!
リスクをしっかりコントロールできれば、きちんとリターンを得ることができます

『金持ち父さん貧乏父さん』のロバートキヨサキさんも「投資も大事だけど、その前に勉強することがもっと大事だ」と言っています。

私もまだまだまだまだ勉強中ですが、今回は「私が実際に投資をはじめる前にどんな勉強をしたか?」ちょこっとご紹介したいと思います。

なんで勉強が必要?→投資をはじめる前に勉強をしてリスクをコントロールしよう

少し本題に入る前に、どうして勉強するのか?というお話。。

リスクがあるならしっかりとリスクに備えること、損害を最小限に抑えられるようにリスクヘッジする事が大事だと思います。

また投資手法にはいろいろなものがあります。
自分の人生設計や価値観、投資する目的に沿って投資をしないと、5年以内に株からの不労所得が得られるようになりたい!と思って投資を始めたのに、よく聞くインデックス投資に全振りしてしまって、十分なインカムゲインを得るのが30年後…みたいな的外れなことをやりかねません

例えていうなら、「サッカー選手になりたいのにバットの素振りの練習をする」みたいな感じでしょうか。

なので、投資をはじめる前に勉強して「大きく失敗して損をしないための知識」と「投資を成功させる戦略」を持つのは、とっても大事だと思います。

では、何をどうやって勉強したらいいの?ということで本題です↓

私の投資勉強法

私がやった勉強の方法は

  • 本で勉強
  • YouTubeで勉強
  • 実際に証券会社を比較して勉強
  • モトリーフールなどの情報サイトで勉強
  • 株価を毎日定点観測

という感じです。

まずは本を読んで勉強した

入門書を一冊買ってきてまずは基礎的なことを勉強しました。指値・成行・PERといった専門用語について、株の買い方・選び方、手数料のことなどなど。
サッカーでいうルールを学ぶ感じでしょうか。

私はこの本で勉強しました。
(↓クリックしたら詳細ページにとびます)

かわいいイラストや図解で説明してあって、全ページフルカラー、なりよりも薄めの本なのでよかったです。
分厚い本読めない涙

ただ日本の本なのでカナダと若干違う部分もあります
日本は単元株数があるとか、株主優待があるとか。
でもベーシックなことは一緒なので、とりあえずわかりやすい日本語で基礎を勉強するのはオススメです。

バフェット太郎さん他の本

YouTubeなどでオススメされてた本をいろいろ読んでいたのですが、この本はちょっとぶっ飛んだ文章で、でもその分フランクで読みやすかったです。
内容も私が気になっていたアメリカの高配当投資のことだったのでとても参考になりました

バフェット太郎さんはYouTubeも始められて、チャンネル開始からずっと見ています。YouTubeの方もわかりやすいです。(宣伝多めですが)

この他にも、オススメされていたり、良さそうと思ったものはいろいろ読みました。
その中の一部をご紹介します。

YouTubeで勉強

あとはYouTubeをたくさん見て勉強しました。

見ていたチャンネルは主にリベ大チャンネル


www.youtube.com

 

カナダの投資情報は


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

です。

動画のほうがサクッと見れて頭に入りやすいので私は好きです。
ただ、頭に入りやすい分、抜けやすいw気がするので、見ながらたくさんノートにメモしました。

いろんな投資手法があること、カナダのマーケット・産業の特徴、銘柄、カナダのオンライン証券の種類などなど、勉強になりました。

 

実際にwebサイトなどを見て証券会社のサービス比較

YouTubeでオススメされているのは案件だったりするので、自分の目で確かめよう!と思い、カナダの証券会社はどんな会社があるのか調べて、片っ端から手数料やサービス内容をリサーチしました。

その結果、Questradeが手数料・使い勝手共に良さそうだったので口座開設

自分でいろいろ調べてみて、同じオンライン証券会社でもいろいろあるんだなぁと勉強になりました。

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓ 
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3 
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料! 

 

ブルームバーグ・モトリーフールなどのサイトで情報収集

マーケット関係の情報は Bloomberg

https://www.bloomberg.co.jp/

カナダの銘柄関係は The Motley Fool カナダ

https://www.fool.ca/

で勉強していました。今でもたまに覗いています。

 

気になる銘柄を株価アプリに登録して毎日チェック

定点観測しているとその株(またはETF)がどんな値動きをするのかわかるのでオススメです。
どのくらいの値段のレンジで動いているのかとか、値動きが激しいのか少ないのかなど。

ずっと見てると「あれ?今日上がってる」とか気付くようになります。

私はiPhoneにデフォルトで入っている株価アプリに気になる銘柄を登録しています。
今でも毎日朝起きたらザーッとその日の株価がどんな感じがながめています

あとがき

私が投資をはじめる前にどんな勉強をしていたか?というお話でした。
少しでも参考になれば幸いです。

とは言っても勉強ばかりして、行動しなかったら(口座開設して投資を始めなければ)意味がないので、とりあえず口座開設して、その間に勉強したらいいかなーと思います。
申し込んで口座開設できるまで(実際に取引できるまで)時間がかかるので。
口座開設しちゃったら、ちゃんとやろう!ってやる気もでると思いますw

また、長期投資・短期投資、いろいろありますが、投資をはじめる前だけでなく、始めてからもずっとずっと勉強は必要だと思います。

勉強すればするほど、学ぶべきことがたくさんあるなーと感じます。
どこまで深くやるかは、自分の戦略やどれくらい時間をかけられるかにもよると思いますが。
資本が少ないうちは株式投資ではなく、自己資本(働いて稼ぐ力)に投資したほうが効率がいいとか言われますよね。

ほどほどに、でも淡々と続けていきたいです。

私は、個別株の短期トレードなどはやらないのであまり財務分析とかはくわしくないのですが、そういったこともこれから勉強していきたいなーと思っています。

いっしょにお金の勉強頑張りましょう^^

最後まで読んでいただきありがとうございました!

カナダの証券会社Questrade口座開設方法・手順を開設
カナダの証券会社「Questrade」の口座開設方法をくわしく解説!カナダで投資をしてみたいけど、 「どの証券会社で口座を開いたらいいんだろう?」 「どうやって始めたらいいんだろう?」とお悩みではない...