Life

2週間コキットラムに住んでみた感想

2週間コキットラムに住んでみた感想

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

2023年9月に約2年ぶりにバンクーバーに戻ってきました!

今回お家を見つけるまでの間、リッチモンドとコキットラムのAirbnbに2週間ずつ滞在しました。

リッチモンドは以前から何度か行ったことがあったので雰囲気はわかっていたんですが、コキットラムには行ったことがありませんでした。

今回はコキットラムに住んでみてどう感じたのか率直な感想を残しておきたいと思います!

結論

  • 暮らすのには全く困らない!
  • トレイル最高
  • 田舎あるあるのバス本数問題はある
  • 雨問題はバンクーバーよりひどい?

 

暮らすのには全く困らない!

コキットラムはThe 郊外でした。

何でも揃うし生活には全然困らない。

ベトナム料理やおいしいピザ屋さん、駅前には大きなモールもあるしSafewayやNo frillsなどのスーパーもあります。

友人や家族がいて、仕事もテレワークできたらふつうに暮らせそうだと思いました。

Safewayの近くのフォー屋さんがおいしかったSafewayの近くのフォー屋さん「Un Pho Get a Bowl」(名前がいい)がおいしかったです!

Un Pho Get a Bowl · 4.5★(382) · ベトナム料理店

 

コキットラムのピザ屋さんエアビーのオーナーさんおすすめのピザ屋さん。ギリシャ系でとてもおいしかった。

San Remo Restaurant · 4.1★(911) · ピザ店

 

今回は行ってないですが、モールの中に T&T もあって日本食やアジア系の食材も手に入ります。

食に困ることは全くなさそうです。

 

余談ですが、Henderson Place Mallという少しさびれたモールにウイグル料理を求めて行ってきました。人が少なくてよかったです。

Kashgar Uyghur Cuisine · 4.5★(176) · レストラン

コキットラムで食べたウイグル料理

Dapanji Big Plate Chicken と、
(名前にSpicy とか一切入ってないのに超辛かった)
奥にあるのが Thin Crust Samsa
(こっちは辛くない揚げパン)

ウイグル料理はじめて食べたんですがめちゃくちゃ辛かった!
でもおいしかったです。

トレイル最高

泊まったところがポートコキットラムというエリアだったのですが、南北にTraboulay PoCo trailというトレイルがあって毎日お散歩に行ってました。

コキットラム川沿いにつづくトレイルで、河原のそばでたそがれることもできます。

サーモンがいる川で、非常に美しかったです。

紅葉も始まっていて、落ち葉の楓の葉っぱを見て秋だなーと感じてました。

 

他にも気になるトレイルがたくさんあって、今回は時間がなくて行けなかったんですが自然が好きな方は1人でもとても楽しめるエリアだと思いました。

 

田舎あるあるのバス本数問題

不便だったところは、最寄りバス停に泊まるバスの本数が少なかったこと。

泊まったエアビーが駅から少し離れていたのでバスに乗る必要があったのですが、近くに泊まるバスが30分に1本、時間によっては1時間に1本しかなかったので、少し離れたところにとまるバスに乗って10分くらい歩く必要があったことです。

普段は歩くのあまり苦にならないんですが、遊び回って疲れて帰ってきたときは少しイヤでした。。

 

雨問題はバンクーバーよりひどい?

私が泊まってた9月後半も少しお天気が微妙だったんですが、コキットラムはバンクーバーよりも雨が多いそうです。

まぁ山の近くだからしょうがないんですかね。。

でもお天気に敏感な方はつらいかも。

たまの雨はむしろ好きですが、ずっと雨で空が暗いと気分もだんだん下がってきますもんね。

 

まとめ

個人的には仕事に困らなければ、バンクーバーより家賃も安そうだし自然がいっぱいだし、
バンクーバーダウンタウンへも電車で1時間なので住めそう!と思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!