MapleTree

カナダの証券会社「Questrade」の口座開設方法をくわしく解説!

カナダの証券会社Questrade口座開設方法・手順を開設

カナダで投資をしてみたいけど、
「どの証券会社で口座を開いたらいいんだろう?」
「どうやって始めたらいいんだろう?」とお悩みではないですか?

私がいろいろリサーチした結果、「Questrade」または「Wealth Simple Trade」のどちらかがベストだと思います!
投資をしたことがない人は口座開設ってちょっとハードルが高いように感じるかもしれませんが、パスポートなどの身分証明証SINナンバーがあれば開設することができます。

今回は Questrade の口座開設の流れを解説していきます。

Questradeの口座開設に必要な書類・日数

口座開設に必要な書類や、手続きにどのくらいの時間がかかるのか?といった疑問をお持ちの方も多いと思います。

まずは口座開設に必要な書類について!

口座開設に必要な書類は?

  1. 本人確認書類
  2. SINナンバー
  3. W8BEN

本人確認書類

本人確認書類の例は次の通りです。(どれか一つあれば大丈夫)

  • パスポート
  • カナダの運転免許証
  • PRカード
  • Citizenship カード

SINナンバー

SINナンバーは必須です!

W8BEN

アメリカのマーケットで株などを売買する際にかかる税金を免除してもらうための申請書です。
口座開設手続きをする際に、ダウンロードできます!

口座開設手続きにかかる日数

私の周りはだいたい1週間前後かかっています。

ただし、口座開設にかかる日数については、申し込み内容やその時の申し込み人数によって変わります。私が口座開設したときはコロナで開設希望者がたくさんいて、通常より日数がかかっているようでした。

そのほかにも、提出する書類が正しくなく受理されなかった場合などは、もちろん余計に時間がかかってしまいます。私はパスポートの写真の画質が悪かったり、W8BENの署名のところを手書きで書いていなかったりで、やり直しになってしまいました。。

通常は書類確認に1〜2営業日かかるようです。
私は書類が受理されてから、入金したので1週間以上(2週間くらい?)かかったと思います。

口座開設の手順について解説

「本人確認書類」「SINナンバー」を用意したら、準備OKです!
まずはウェブサイトのページを開きましょう。

下のリンクから申し込むと、取引手数料が$50(約10回分)無料になります!お得なので利用してください♪

↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓
http://www.questrade.com/

ちなみに$50分の取引手数料無料プロモーションの使用期限はありません^^

 

カナダの証券口座開設の手順
「OPEN AN ACCOUNT」をクリック!

カナダの証券口座開設の手順
  • 開きたい口座を選ぶ
  • terms and conditions のところにチェックを入れる
  • 右側にオファーコードが載っていることを確認して「OPEN NOW」をクリック

 

カナダの証券口座開設の手順

ユーザーIDをきめる

まずはユーザーIDを決めます。

ユーザーIDを作ります

Profileを作成

次はプロファイルを作成していきます。

カナダの証券口座開設の手順Questrade

個人情報を入力します。
カナダの証券口座開設の手順Questrade

勤務状況を入力していきます。

カナダの証券口座開設の手順Questrade

カナダの証券口座開設の手順Questrade
後半部分、株のディーラーさんや、株式公開している会社でインサイダー情報を得る可能性がある方、政府関係者の方以外は、ここではすべてNoを選択で大丈夫だと思います。

 

年収や、資産、負債などの情報を入力します。
カナダの証券口座開設の手順Questrade

今どこの国に税金を納めているのかなどの税務状況を入力します。
カナダの証券口座開設の手順Questrade

はじめの質問は「税務上カナダの住民であるか?」というもので、PRなどの永住権がなくても大丈夫です。
タックスリターンをカナダで行って、カナダに税金を納めていたら「税務上のカナダの住民である」とみなされます。
ただし、「税務上カナダの住民である」とみなされるための条件があるので、わからない方はカナダ政府の Webサイトなどを参照してみてください。

プロファイルができました♪

 

口座のSet up

カナダの証券会社Questradeの口座開設方法

「Set up account」をクリックします

カナダの証券会社Questradeの口座開設方法解説
「オプショントレードをしたいですか?」という質問について、オプショントレードはかなり上級者じゃないと難しいので、とりあえずNoでいいかなと思います。

カナダの証券会社Questradeの口座開設方法解説
株やETFを買うと、それに関する書類がたくさん送られてくるのですが、個人情報をそれらの機関(会社)に知らせないでほしい、という人は

I object to you disclosing the information described above.

カナダの証券会社Questradeの口座開設方法解説
株やETFに関する書類を受け取りたくない人は

I do not want to receive any security holder materials sent to beneficial owners of securities.

を選んでください。

同意書

カナダの証券会社Questradeの口座開設方法解説

すべての同意書にチェックを入れて「DONE」をクリック

もう少しです!

署名と書類をアップロード

カナダの証券会社Questradeの口座開設方法解説
  1. サイン
    「E-SIGN」をクリックすると、Docusignでサインできます
  2. Government-issued photo ID
    Driver’s LisenceはQRコードで、その他の身分証明証は写真を撮ってアップロードします
  3. W-8BEN
    Download all forms」をクリックすると、W-8BENのフォームがダウンロードできるので記入して、「Upload」画面でアップロード

 

口座に入金する

カナダの証券会社Questradeの口座開設方法開設

入金方法がいくつかあるのですが、オンラインバンキングの「Pay Bill」で払うのが1番カンタン&はやいと思います。ちなみに、入金手数料はゼロです!

最近、「ビザデビットカード」でも入金できるようになりました。

私は心配だったので、書類がすべて受理されてから入金しました。

お疲れ様でした!!Questradeの審査が終わって、入金が完了したら口座開設完了です。

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
https://questrade.sjv.io/0Z11k3 

こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料! 

Questrade口座開設 あとがき

口座開設できるまでドキドキしますよね。
私は「ほんとにできるかなー」と首を長くして待っていましたw
でもあのとき口座開設がんばって、投資をはじめて本当によかったなーと今思ってます。

毎月少しずつですがもらえる配当金が増えていって、最初の目標(月$300)までどんどん近づいています。

もしわからないことがあったら、Twitterやお問い合わせでご質問いただければ、わかる範囲でお答えします!お気軽にどうぞ〜♪