バンクーバー生活

はじめてシャンプーバー使ってみた!カナダブランド

カナダブランドのシャンプーバーはじめて使ってみた

シャンプーバーとは、「髪を洗える石けんのようなもの」なんですが使ったことがありますか?

シャンプー・リンスって湿気の多い日本では、ほぼ毎日する人が多いですよね。
洗髪料はプラスチック容器に入っているので、その消費量もとても多いです。

「脱プラ」について考えたとき、自分たちが日常で使うものを「プラスチック不使用の商品」に変えることができたら、きっとその効果も大きくなるんじゃないでしょうか?

シャンプーバーの存在を知って、「洗い心地のいい石けんが最近はあるのかな?」と、とても興味がわきました。

と言うのも、むかし石けんで髪を洗ってキシキシ、キュッキュッときしんでまともに洗えなかった経験があるので少し不安感がありました。
毎日、頻繁に使うものなので「洗うときの使用感」がよくないとなかなか使い続けられないですよね。

Made in Canada のシャンプーバー

Ethiqueのシャンプーバーなどは、日本でも知名度が高くなっていますよね。

カナダで手に入るシャンプーバーはないのかな?」と思って調べてみたところ、いろんなローカルカンパニーがシャンプーバーを作っていることがわかりました。

今回は「life UNpacked」というブランドのシャンプーバーを使ってみたので、その感想です!

life UNpackedのシャンプーバー概要

カナダのローカルブランドlife UNpackedのシャンプーバー
  • 製品名
    Zero-Waste Shampoo Bar – Mountain Evergreen
    https://www.lifeunpacked.com/products/shampoo-bar
  • プラスチックフリー
  • ゼロウェイスト(コンポスタブル・パッケージ)
  • ヴィーガン
  • パームオイルフリー
  • パラベン・サルフェート・ケミカルフリー
  • フルサイズとトラベルサイズの2種類(トラベルサイズは半分の40g)

原材料

  • オリーブオイル
  • ココナッツオイル
  • グレープシードオイル
  • アロエベラ
  • パンテノール(ビタミンB5)
  • フレンチグリーンクレイ
  • カモミール
  • ローズ
  • カレンデュラ
  • ネトル
  • ユーカリエッセンシャルオイル
  • ティーツリーエッセンシャルオイル

Ingredients

Sodium Olivate (Organic Olive Oil/Huile d’Olive Biologique), Sodium Cocoate (Organic Coconut Oil/Huile de Noix de Coco Biologique), Vitis Vinifera (Organic Grapeseed Oil/Huile de Pépins de Raisin Biologique), Aloe Barbadensis (Organic Aloe Vera/Aloe Vera Biologique), Panthenol (Vitamin B5/Vitamine B5), Montmorillonite (French Green Clay/Argile Verte Française), Anthemis Nobilis (Chamomile Extract/Extrait de Chamomille), Rosa Centifolia (Red Rose Extract/Extrait de Rose Rouge), Calendula Officinalis (Calendula Extract/Extrait de Calendula), Urtica Dioica (Nettle Leaf Extract/Extrait de Feuille d’Ortie), Eucalyptus Globulus (Eucalyptus Essential Oil/ Huile Essentielle d’Eucalyptus), Melaleuca Alternifolia (Tea Tree Essential Oil/Huile Essentielle d’Arbre à Thé)

(life UNpacked製品ページより引用: https://www.lifeunpacked.com/products/shampoo-bar

カナダブランドのシャンプーバー

初めて使ってみた率直な感想

泡立ちがすごく良くて洗いやすかった!
流す時のキシキシ感はけっこうあった。でも泡切れはよかった。
きしんで手ぐしがあまりできないから、ちゃんと流せてるか若干心配ではあった。
タオルドライして、クシでとかすとトリートメントしてない+きしみのせいか、けっこう髪が抜けた気がした。
乾かす時は髪のキシキシはそこまで気にならなかった。
乾くとふつうになった。広がったりとかはない。
乾かしたあと若干かゆみを感じたけどすぐおさまった。

シャンプーバーを使った髪の洗い方

  1. 先にお湯で髪を十分にぬらして、予洗いをする
  2. シャンプーバーを髪の上でくるくるとすべらせ、泡立てる
  3. 泡で髪と頭皮全体を洗う
  4. お湯でしっかりと洗い流す

わたしはいつも髪をブラッシングしてから洗うので、今回も先にブラッシングを行いました。

初回はトリートメントはなしで、シャンプーのみで終了
ふだんトリートメントをしないことは無いんですが、意外と大丈夫でした!

まとめ

今回初めてシャンプーバーを使ってみて、泡立ちがすごくよく、洗いやすかったことにびっくりしました!
流すときのキシキシ感はオーガニックのシャンプーと同じくらいでしょうか?
気になる方はトリートメントやトリートメントバーを使ってみるといいかもしれません。
お酢を使ったトリートメントもいいそうです。

使い続けると石けんカスで髪がベトつくという情報も見たのですが、どうなるでしょうか…?
またアップデートがあったら、ブログを更新したいと思います!