海外移住

私が会社を辞めてワーホリでカナダに行くまで

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

今日は、私が仕事を辞めてワーキングホリデーでカナダに行くまでの流れ(厳密には、仕事を辞める前にした準備も含む)をざっくりとシェアしたいと思います。

何となくワーキングホリデーに行きたいなーと思っている方や海外留学してみたいなーと思っている方も、何から始めたらいいの?何を準備したらいいの?どこの国?エージェントは?学校は?住むところは?英語どのくらい話せたら行けるの???などなどたくさんの疑問があると思うので、少しでも参考にしていただければ幸いです。

バンクーバーのYVR空港にて

【カナダまでのざっくりな流れ】

  1. ワーホリで海外に行きたいな~と思い貯金を始める (2014年5月くらい)
  2. 週1で英会話教室に通い始める
  3. 会社に辞めることを伝える(2015年3月)
  4. エージェントを選ぶ
  5. どこの国に行くか決める
  6. 学生ビザからワーキングホリデービザに切り替えてより長く滞在する事をすすめられる←素直に従う
  7. 学校を選ぶ
  8. 学費を払う・銀行で残高証明書をもらい学生ビザ申請→取得(2015年7月)
  9. 住む所を決める ホームステイ
  10. 旅行保険に加入・航空券を買う

カナダへ🇨🇦(2015年10月)

  1. 日本のエージェントの方とメールでやり取りして早めにワーキングホリデービザの申請をする(全部おまかせ)→取得
  2. ボーダー(国境)に行って学生ビザからワーキングホリデービザに切り替える(2016年3月)

ざっくりとこのような流れでした。

明日はそれぞれの項目について、より詳しい内容をシェアしていきたいと思います!

millie

Twittter @milliean1986

フォロー・コメント大歓迎です!