海外移住

【バンクーバーワーホリ・留学】日本から持って来なくていいものリスト

バンクーバーワーホリ・留学持ってこなくて良いものリスト

ワーホリや留学で海外に長期滞在するとなると何を持っていったらいいんだろう?!と悩みますよね。私は心配性なのでめちゃくちゃ悩みました。。海外で物がなくて困ったらいやだし、かといって空港でスーツケースが重量オーバーになるのもいやだし。

今回はバンクーバーに5年住んで、何度も日本とカナダを行き来している私の独断と偏見で「持ってこなくてもいい物リスト」を作ってみました!

私が実際に持ってきて、これは持ってこなくて良かったなと思った物を入れております。

これからバンクーバーに来られる方は参考にしてみてください。

バンクーバーワーホリ・留学持ってこなくていい物リスト

  • 電子辞書
  • ノート
  • フルサイズのヘアケア用品(シャンプー・トリートメント)
  • 化粧水・クレンジング
  • ハンドクリーム・ボディクリーム
  • 生理用品
  • コスメのストック(マスカラ)
  • 大量の洋服(ジャケット類除く)
  • 大量の靴
  • ホッカイロ
  • 変換プラグ
  • ジップロックw

私の見解

電子辞書

私も日本でいい感じの電子辞書を一生懸命探して、家電量販店を何軒もまわって買ってきたんですが、そこまで使わなかった印象です涙

学校ではケータイで調べてる人もたくさんいました。今どき「調べたい単語 意味」とかでググればすぐ出てきますもんね。。電子辞書安くても1万前後すると思うんですが、正直もったいないと思います。

ノート

海外のノートのクオリティが低いのは本当なのですが、最近バンクーバーには無印・ダイソーが来たので無敵です。ダウンタウンに行けば日本クオリティのノートが手に入るので、わざわざ沢山買ってこなくて大丈夫です。

フルサイズのヘアケア用品

これはルームメイトが持ってきてたものなんですが、シャンプー・リンス・トリートメントはこっちのドラッグストアで沢山売ってます。種類がめちゃくちゃ豊富です。フルサイズはかなり重たいと思うので、ヘアケア用品はトラベルサイズを持ってきて、こちらで購入したほうがいいです。

化粧水・クレンジング

クレンジングはバンクーバーのドラッグストアでも種類が豊富なので心配ないと思います。

化粧水がカナダはふきとり用ばかりなので、そこが長年の悩みだったのですが、それも最近無印ができたので解消しました。無印の化粧水は日本でも人気ですよね。お値段は小さいサイズで$15くらいだったと思います。そこまでめちゃくちゃ高いわけじゃないです。ドラッグストアでも最近は保湿系の化粧水ちょこちょこ見かけます。

ハンドクリーム・ボディクリーム

ハンドクリームやボディクリームはこちらで買ったほうがかわいいのが見つかります!

生理用品

生理用品ってけっこうかさばりますよね。バンクーバーのドラッグストアで売ってるものも普通に使えるので、無理して持ってこなくていい物かなと思います。ライナーからふつうの日用、夜用の超ロングまで種類も豊富です。

コスメのストック

カナダはアジア人向けのコスメが少ないと書かれてるのを見たんですが、私は全く困ったことがないです。逆にファンデーションの色味が豊富すぎてどれを選んでいいか迷います。私はなぜかマスカラを何本も持ってきたんですが、正直必要なかったです!wメイベリンのスカラや、ロレアルのマスカラなど今はこちらのドラッグストアで買ったものを愛用しています。ヒロインメイクのマスカラも高いけど手に入りますよ。

大量の洋服

ダウンタウンやショッピングモールにはH&M、ZARAなどのファストファッション系のお店があるので、そこで安くお洋服は調達できます!

ただ、コート・ジャケット系で私は気にいるのを見つけられなかった(いいデザインだとめちゃくちゃ高いのしかない涙)ので、日本から送ってもらいました。私はこっちでカナダ グース買うんだーって人はいいと思いますがwコートはかわいくて高見えするのがいい!という方は日本から持って来たほうが無難かもです。

大量の靴

靴もバンクーバーで買えるので沢山持ってこなくていいと思います!

ホッカイロ

カナダは寒い!というイメージだと思いますが、バンクーバーはあまり寒くないです。冬でもマイナスになることが珍しいです。雪もそんなに降らない…たまに降りますが。室内はヒーティングシステムのおかげで暖かいです。なのでよほど寒がりで日本でもホッカイロがかかせない!っていう方以外は持ってこなくて大丈夫かと。オーロラ見にイエローナイフやホワイトホースに行く方は使うかもです。私は使う機会が全然なくて、持ってきたものの使用期限?が切れて、結局断捨離したときに捨ててしまいました。。

変換プラグ

旅行行くかもしれないからと思って持ってきましたが全然使ってません。カナダと日本のプラグは同じ形です。変換プラグもこちらで売ってるのでいざ必要になった時に買ったらいいと思います。

ジップロック

なぜか使うかもしれないと思って、いろんなサイズのジップロックをたくさん持ってきたんですが、こっちでも売ってるのでわざわざ持ってこなくてよかったかなとw

おまけ:持ってきた方がいいかもリスト

逆にカナダに持ってきた方がいいと思った物を独断と偏見でチョイスしました!

  • 冬のコート・ジャケット
  • 日焼け止め
  • タバコ
  • ドライヤー

日焼け止めはファンデーションと合わずに白いモロモロが出てくるものが多かったので日本の物が好きでした。

タバコはとにかくバンクーバーで買うと高いです!吸う人はもちろん、吸わない人は余裕があれば買ってくると高く売れるのでお小遣いになります。

ドライヤーはナノイーで海外対応の物を日本から持ってきて満足してます。