海外移住

【最終章】私が会社を辞めてワーホリでカナダに行くまで4

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

今日は「私が会社を辞めてワーホリでカナダに行くまで 」の 【最終章】ワーホリビザ編をシェアしたいと思います。

ビザの取得方法は年々変わりますし、それぞれ個人の状況によっても変わってくると思いますが、

学生ビザ→ワーホリビザの切り替えの際の注意点!など 私がその当時知りたかったー!と思うような事もシェアしますので、少しでも参考にしていただければ幸いです。

まず、ワーホリの申請ですが、エージェントの方に出発2週間前からとりかかりましょう!と言われていたのですが、

出発約3週間前の、2015年9月14日にこんなメールが届きました。

えー!!うそー!!

カナダのワーホリビザは上限の6500人に達しキャンセル待ち?!

ご存知かとは思いますが  ←全く知りませんでした( ;∀;)笑

キャンセル枠が埋まり次第終了です  ←うそでしょ…(T-T)

エージェントの方を責めたい気持ちにもなりましたが、完全にちゃんとチェックしていなかった私が悪いです。

エージェントの方にお任せしてアカウントを作ってキャンセル待ちをしてもらうことにしました。

ただ楽観主義な私は、キャンセル解除まで1週間って書いてあるし!まぁどうにかなるだろー!私にできることは何もないし!ぐらいに思ってました^^; のんきなもんです。

しかし、カナダ渡航の日を迎えても何の連絡もなく。大丈夫かな~と思っていた矢先の10月5日、メールが届いてキャンセル待ちが解除されてステップ1がおりました、との連絡をいただきました!正直めちゃくちゃ安心しました。

その後も全てエージェントの方にお任せ。10月27日にはワーキングホリデービザが取れました!

本当にありがとうございますm(_ _)m

2016年からカナダのワーホリビザが抽選になったので、あまり参考にならないかもしれませんが、このようなすったもんだを経て私は無事にワーホリビザをゲットする事ができました!

カナダの首相がジャスティン・トルドーさんになってから、外国人の受け入れ政策が変わっている事でワーホリの制度も変わっているみたいです。こまめに自分で調べてチェックする事は本当に大事だと思います!

私のようにならないように…^^;

・学生ビザ→ワーホリビザに切り替え

そして、学生ビザの期限が切れる前にワーホリビザに切り替えるために、国境に行って一度カナダ国外に出て再度入国しなければいけません。

入国時にワーホリビザの書類・パスポート・保険証書(1年間分)を見せるとその日からワーホリビザで1年間滞在する事ができます。

私はちょうどシェアハウスの友達とシアトルに遊びに行きたいね~と話していて、シアトルに行ったついでにビザを切り替えることにしました。

しかし、ちょっと変わり者の友達と私は、みんながバスで行く所をなぜか電車で行くことに!

ビザ切り替えについていろいろとネットで調べていたのですが、ほとんど(というか全員)の人がバスで行ったと書いてあって若干不安に。。

そこで現地エージェントのカナダジャーナルの人に相談に行った所、「できると思いますよ!」との返答。

 

ここまで読んでお察しかもしれませんが、結果、ビザ切り替え出来ませんでした!笑

バスや車でアメリカに行く際は、国境を通る時にイミグレーション(出入国管理)でパスポートにスタンプを押したりビザをもらったりするのですが、

電車の場合、国境で一旦ストップすることはできないのでカナダ→アメリカの時はカナダの駅(パシフィックセントラル・ステーション)で出国手続き、アメリカから帰ってくる時もカナダの駅に着いてから入国手続きをする事になります。

私はどこでビザ切り替えたらいいんだろう?!とドキドキしながらパシフィックセントラル・ステーションについて、

緊張しながら「すみません、ビザ切り替えたいんですけど~?」とたずねたら、

「ここでは出来ないよ!ボーダーに行ってやらないと」と言われ

「あ、Ok thank you!」・・・え?できなかった(・ω・) という感じでした笑

友達に「時間かかるかもだから、あれだったら先に帰ってて~」なんて言っていたのに10秒で終了。笑

エージェントのお兄さん!できないじゃん!!って思いましたが笑

エージェントの方も何でも知ってるわけじゃないですよね^^;

後日、バスでPoint Robertsというバンクーバーから一番近い国境に行って、無事にビザ切り替えることができました!

スカイトレインとバスで確かダウンタウンから1時間半くらい

バスから降りて少し歩いた所に国境があって、一度アメリカ側の建物に入って

「ビザ切り替えの為にここに来ました!」と言って書類を見せます。

そのままカナダ側に行って、歩いて建物の中に入っていって「ワーホリビザください!」と言って書類を渡し、しばらく待つとワーホリビザの紙を渡してくれます。

この時私は学生ビザの紙を没収されたのですが、もし可能だったら持っていた方がいいと思います。もし不可能だったら、学生ビザの写真をケータイで撮っておくか、コピーを取っておくことをオススメします!!

私はその後タックスリターンのことで問題が起きた時に、学生ビザを持っていた事を証明できずに苦労したので…

必要ないかもしれませんが、念のために!写真を撮っておくと安心だと思います。

ちなみに、バスツアーでシアトルに行くついでにビザ切り替えをするのはあまりオススメしません。

ボーダーでビザ切り替えるのに時間かかると周りの人に迷惑ですし、

私の友達は先にバスが出発してしまってボーダーに取り残されてました^^;笑 

結局バス会社負担でタクシーでバンクーバーまで帰って来てましたが、置いていかれたらめちゃくちゃあせりますよね。

バンクーバーからはスカイトレインとバスで行けますので、自分で行く方法をオススメします!

 

以上が私が会社を辞めてワーホリでカナダに来るまでの流れです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

少しでも参考になれば幸いです。

ご質問などありましたら、私でわかることだったら何でもお答えしますので気軽にコメントやTwitterで話しかけてくださいね。

それではまた〜!

millie

Twitter @milliean1986

フォロー・コメント大歓迎です🇨🇦🌈