バンクーバー生活

バンクーバーのタクシー料金〜キツラノ→ダウンタウン〜 バンクーバーにUberはあるのか?

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

私事ですが、先日キツラノのアパートからダウンタウンに引っ越ししました。

その際、想像以上に荷物が多くてタクシーで引っ越しをしたので、その時の料金をシェアします!

キツラノ→ダウンタウン ウエストエンド
タクシー料金

キツラノ→ダウンタウン ウエストエンド(ほぼスタンレーパークのところ)で20ドルでした!

プラス、カナダではタクシーにもチップを払うので25ドルお支払いしました。

ほんとは15%くらいでいいのですが、電話したらすぐ来てくれて、荷物も運んでくれたので気持ち多めに払いました^ ^

ちなみに使用したのはYellow Cabです。

604-681-1111

タクシーの呼び方

道でひろう場合は、車の上のランプが光っているものが空車です。

手をあげてタクシーをとめて、ドアを自分で開いて乗り込みます。

日本のように自動では開きません。

タクシーが走っていないところでは、電話してタクシーに来てもらいます。

Vancouver Taxi 604-871-1111 初乗り運賃$3.20

Yellow Cab 604-681-1111 初乗り運賃$3.30

Black Top Cabs 604-731-1111 初乗り運賃$3.30

バンクーバータクシーが一番安いみたいですね。

英語例)
こんにちは。タクシー1台お願いします。
Hi! I need a taxi.

今いるところの住所と、行き先を聞かれたので伝えました。

タクシーが着いたらドライバーから連絡があります。と言われました。

その後にテキストメッセージが届きます。

Hello Millie, your taxi is on its way and you can track the progress by clicking the following link.
(ただいま向かっています。)

リンクをクリックするとタクシーがあとどのくらいで着くか分かるみたいです。

でも、このリンクをチェックする間もないくらいすぐにタクシーが来て、ドライバーから電話が。

「ミリー?着きました〜。降りて来てくださ〜い。」

めちゃくちゃ陽気なインド人のおじちゃんでした笑

「ダウンタウンに引っ越しするんだね〜!OKOK」

行き先は言っていたので、そのまま出発。

15分ほどで着きました。はやっ

お金の払い方

現金または、カナダのクレジットカード、デビットカードで支払えます。

日本のカードは使えなかったという話を聞いたことがあります。

メーターの値段+チップを15%ほど 払います。

ダウンタウン→空港のタクシー料金

ちなみにダウンタウンからバンクーバー国際空港(YVR)までは約30ドルで行けます。

ダウンタウン→ジョイス駅も30ドルでした。

バンクーバーにウーバーはあるの?

最近バンクーバーでもUberのサービスが始まりました!

ウーバーがあると便利なのに〜といつも思っていたので嬉しいです!

ただ、まだドライバーの数があまり多くないようで、ドライバーが見つからないこともあるようです。

先日空港に行くのにUberを使おうとしたのですが、朝5時と早朝だったためか見つからず断念して普通のタクシーで行きました^^;

(追記 2020年12月)
Uberもだいぶ数が増えたようで、ダウンタウンだとすぐにつかまるようになりました。
私の経験だと、昼間だと配車依頼して3分以内に来てくれる感じです。

ちなみにウーバーイーツ(Uber Eats)もあります。

まとめ

バンクーバーのタクシー料金は初乗り280円とかなりリーズナブルです。

ぼったくりの話もあまり聞いたことありません。

もちろん注意するに越したことはないですが…

荷物が多い時や、何人かで移動するときはタクシー移動有りだと思います!

それではまた〜

millie

Twitter @milliean1986

Instagram @milliean1986

フォロー・コメントはご自由に🙏🌈🇨🇦