海外移住

【体験談】私がバンクーバーで通った語学学校【Tamwood】ヨーロッパの生徒の割合が多くてオススメ!

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

語学学校選びって難しいですよね。

特徴とか、学費とか、いろいろ比較する点はあります。

でも、結局実際に入ってみないとどんな感じかわからない部分もあります。

体験入学できる学校もありますが、学生ビザを取得する場合は日本から先に学校の申し込みをする必要があります。

そこで、実際に通った人の声を聞くのが1番手っ取り早いんじゃないかな〜ということで、今回は私がバンクーバーで行った学校をシェアしたいと思います!

半年間通ったのですが、たくさん友達ができ今でも交流が続いています。

*この記事は3分ほどでサクッと読めます

私が通った語学学校Tamwood(タムウッド)

基本情報

住所:889 West Pender street
行き方:スカイトレインのバラード駅から歩いて3分
日本人スタッフ:有
Wi-Fi:有
クラス:一般英語クラス6クラス+IELTSクラス

私がTamwood を選んだ理由

まず、私が探していた条件の1つがヨーロッパの生徒比率が高いことでした。

英語を伸ばしたかったので、日本人・韓国人ばかりの学校はあまり環境的に良くないかなと思っていました。

そして、ヨーロッパの友達がほしかったから!

2つ目の条件がビジネス英語のクラスがあること。

ワーホリ後に帰国してから英語を使う仕事をしたいと思っていたので、できればビジネス英語も学びたいと思っていました。

その2つの条件を満たしている学校の見積もりを、いくつかエージェントに出してもらって1番安かったのがこのタムウッドでした。

(ですが、結局ビジネス英語のクラスはちょっと微妙でした。ビジネス英語ちゃんとやりたい方は語学学校で一緒にやるより、独立したビジネス英語のコースを取った方がいいと思います!)

オンラインで徹底指導!3か月で生きたビジネス英語を。【BizEnglish】

わざわざカナダに来て語学学校の微妙なビジネス英語のクラス取るなら、日本人向けに徹底的に考えられたコースで勉強した方が絶対効率的だし、身に付く!

というのが実際にクラスを受けた感想です。

ちょっと話がそれました。

学費はいくら?

私が学費を払った当時、めちゃくちゃ円安で1ドル105円とかだったので、あまり参考にならないかもですが(T_T)

24週間(6ヶ月間)で80万円弱でした。1ヶ月だいたい12〜3万ですね。

1日の授業時間数にもよると思いますが。

ちなみに私は週25時間のコースでした。

午前中3時間、午後2時間、月〜金

カナダに来て探したらもっと安く学校行けたかも・・・ですが、この位ガッツリ学校行ったらだいたい1ヶ月10万前後かなぁと思います。

私はガッツリ英語を上達させたかったので24週も通いましたが、もうちょっと短くていいかもしれません笑

1ヶ月だと、あっという間に終わって、物足りないと思うので、3ヶ月位がベストかと!

実際のクラスの国籍比率は?

時期によって変わるかもですが、10月のハロウィン時期にクラス全員で撮った写真を見て数えてみました!

《結果》
日本3人
韓国4人
台湾1人
ブラジル2人
サウジアラビア1人
ヨーロッパ4人
(ドイツ・ベルギー・スペイン・スイス)

アジア53%
南米13%
サウジ6%
ヨーロッパ27%

でした!

ちなみに6クラス中、上から2番目のクラスです。

下のクラスは日本人・韓国人はもちろん多いですが、ブラジルなど南米の生徒の比率がもう少し多い印象でした。

Tamwood の良いところ

私がタムウッドに通って良かったなーと思ったところは

  • けっこう厳しめのEnglish Onlyなので、みんなまじめに頑張る
  • 日本人スタッフさんがいるので、困った時は日本語で相談できる
  • アクティビティが充実していて友達作りやすい・学校生活充実する
  • 実際にヨーロッパ・南米・もちろんアジアの友達がたくさんできた
  • 先生がいい人
  • IELTSやビジネスのコースもある
  • 近くにFujiyaという日本食のお弁当買えるところがある
  • 下がTimHortonsなので、すぐコーヒー買いに行ける
  • ウィスラー・トロントにも学校がある

といった感じです。

アクティビティは、チーズケーキ食べに行ったり、クラフトビール作りの見学に行ったり、ホッケー見に行ったり、ハロウィンの衣装買いに行ったり、チキンウィング食べに行ったり、キャンビーパブに飲みに行ったり、美術館に行ったり…

さまざまなアクティビティが、ほぼ毎日行われていて楽しいです。

バンクーバーおすすめ語学学校のアクティビティ バンクーバー語学学校 楽しい バンクーバー語学学校おすすめポイント

日本人スタッフさんがいるのも、安心できます。

私は入学して、週25時間で申し込んだはずなのに、週20時間しかクラスのリストに入っていなくて、あれれ?と思ったのですが、日本人スタッフの方に相談するとすぐに変更してくれました。

入学したばかりで英語も自信がなかったので、良かったです💦

仕事探しのセミナーや、交流会なども定期的にしてくれます。

あと、近くにFujiyaがあることと、ウォーターフロントの地下のフードコートにもランチを食べに行けるのは私的に嬉しかったです。

Fujiyaのスパイシーサーモンロールがおいしいんです!♡

Tamwood の微妙なところ

  • 先生のレベルがまちまち
  • レベルごとにテキストを買わないといけない
  • 1クラスの生徒数がけっこう多め

午前中は一般英語のクラスで、午後は選択授業、という感じだったのでいろんな先生の授業を受けたのですが、先生自体の教え方のレベルはまちまちでした。

まぁ仕方ないと思うのですが…

でも、ほんとにフレンドリーで面白い先生や優しい先生が多かったです!

年の近い先生と友達みたいに仲良くなってる人もいました。

魅力的な先生がたくさんいたことも、6ヶ月間通い続けられた要因だと思います。

カナダ 語学学校おすすめ タムウッドクラスで作ったフランケン

クラスの人数はだいたい1クラス15人前後という感じでした。

ただ、午後のビジネスクラスなどは少人数で4人〜8人くらいでやっていました。

フィリピンで留学してバンクーバーに来ていた子は、このグループレッスンが合わなかった子もいました。

先生の言ってること全然わかんないしつまらない、と言っていました。

まぁ人数が多いと個人のレベルやスピードには合わせてくれないし、発言も自分から積極的にやらないと話す機会も増えないですよね。

向き不向きはあるかもです。

テキストは、レベルが上がって違うテキストを使うようになると追加で購入しなければいけません。

たしか、20ドルくらいだったと思います。

運良く卒業する友達がいれば、安く譲ってくれたり、もらえたりします。

補足

タムウッドの語学学校はビルの3階で、2階にはCo-opプログラムも利用できるビジネスコースもあります。

ホスピタリティなどを学べるみたいです。

語学学校の方で英語を上達させて、そちらのコースに行く人もいました。

カナダの語学学校の楽しい思い出 イベント

タムウッドのクリスマスパーティーやハロウィンなどのイベントでは、そのコースの生徒たちが企画して色々準備してくれるので、けっこう盛り上がります!

バンクーバーおすすめ語学学校Tamwood

私はロトでBath & Body Worksのバスジェルとボディクリームが当たりました😆

ブラジル人の友達は、タトゥーのフリーチケットが当たっていましたよ(!)

さすが、カナダ笑

入学前にバンクーバー空港の説明や、初日のオリエンテーションの日程を教えてくれたのもGoodポイントでした。

バンクーバー語学学校おすすめポイントカナダの語学学校おすすめはTamwood

まとめ

Tamwood はヨーロッパからの生徒比率多め、規模も大きすぎず小さすぎずな学校です。

魅力的な先生が多く、アクティビティなどのイベントも充実しています。

困った時は日本人スタッフの人がいるので安心ですよ。

★Tamwood は体験レッスンを受けることもできるみたいです。

日本人スタッフの方を紹介することができます。

もし紹介をご希望の方は問い合わせ、またはTwitterでDMください。

質問がある方もお気軽にどうぞ^ ^

みなさんの留学・ワーホリが充実したものになりますように🙏

それではまた〜

millie

Twitter @milliean1986

Instagram @milliean1986

フォロー・コメントはご自由に🙏🌈🇨🇦