バンクーバー生活

【これがリアルバンクーバー!】イメージと違ってた、カナダに来てびっくりした4つのこと

Vancouver is awesome

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

ワーホリを考えてるみなさん!
バンクーバーについて、どんなイメージを持っていますか?

  • 何となくおしゃれでかっこいい
  • 海外だから危なそう。
  • カナダは寒そう。
  • みんな自己主張が激しそう。

私はこんなイメージを持っていたのですが、実際にカナダに来てみて

イメージと違ってた!

と感じたことがいくつかあったので、シェアしたいと思います!

ワーホリでどこに行こうか迷ってる方、旅行でカナダに行ってみたいなっていう方の参考になれば幸いです。

カナダの人みんなおしゃれでかっこいいって思ってたけど、けっこうダサい

ファッション
これは来てすぐに気づきました笑

日本にいた時は、外人さんはみんなモデルみたいにスタイル良くて、かっこいい&美人みたいな勝手なイメージを持っていたのですが、
実際にカナダに来てみたら、けっこうみんなファッションがダサい。

みんな超カジュアル。夏は大体Tシャツ&ショートパンツにサンダル
冬はずっと雨だから防水のレインジャケット&パンツにレインブーツ

ファッションがどこかあかぬけてない感じ…

トロントやアメリカのニューヨークなんか行けば、都会なのでまた違うのかもしれませんが、バンクーバーは若干田舎くささが残っている感じでみんな気張ってない。

どこか落ち着く感じです笑
(もちろんファッション好きなおしゃれな人もいますが!)

そして、みんな脚長くてスタイルいいわけじゃない。
やっぱり北米なので、ジャンクフードは街にあふれていてけっこう体が大きめな方も多いです。

インターナショナルな街で、いろんな人種の人がいるのでみんなバラバラ。
アジア人も多いです。

カナダの人はめちゃくちゃ謙虚でやさしい!

カナダの人やさしい
アメリカのイメージのせいか、以前はカナダの人も強気で自己主張強そうだな〜って思っていたのですが、全然違ってました!
カナダの人超謙虚。

アメリカの人はsorry言わないとかって言いますが、カナダの人はめっちゃsorryとかexcuse meを使います。

私はレストランで働いているのですが、お客さんもすごく謙虚でやさしい人が多いです。
こちらのミスでオーダー間違えてしまっても、「いいよ〜大丈夫〜!」と笑顔で言ってくれたり、事あるごとに「Thank you!」と言ってくれたり。

やさしい上にチップまでくれる。働いてる身からするとなんて素晴らしい文化なんだ…!

逆に日本人のお客さんの方が横柄な態度だったりします^^;
(↑何でかわからないけど本当に多い!疑問…)

カナダだけどバンクーバーは寒くない!

ゆきの結晶
ワーホリに来る前に「1年間カナダに行ってくる」っていう話をすると、カナダ寒そうだねってよく言われたのですが、来てみたら全然寒くなかったです!

私は福岡出身なのですが、気温的には福岡と同じくらい。
夏は日本ほど暑くなりませんが。

冬でも0℃を下まわることはめったになくて、雪もあまり降りません。
そのかわりずーっと雨が降ってます^^;

(あ、2016年の冬はけっこう雪降りました。でも異例な年だったみたいです。)

トロント、モントリオールなど東の方に行くと話は別で、冬はマイナス10℃とか当たり前みたいです。
私は寒いのが大の苦手なので、そこが決定打でバンクーバーを選びました!

カナダの人も電車で寝てる!

Sleepy
これはカナダに来て驚いたこと。

「電車の中で寝るなんて日本くらいだ。平和な国だ。」って聞いてたんですけど、
学校の通学途中、けっこうバスや電車の中で寝てる人がいて

カナダの人も寝てるやん!

って思いました笑

これはバンクーバーも治安が良くて安全だからかもしれません。
(もちろん、メインストリート×ヘイスティングストリート辺りなど、ドラック中毒者がうじょうじょいるような危ないエリアもありますし、殺人や犯罪もおこっています)

よくリュック全開で歩いている人も見ます笑
バンクーバーも十分平和ボケだと思いました。

まとめ

Vancouver is awesome
以上が私がカナダに来て、イメージと違ってたな〜と感じたことです。

バンクーバーは気張らないてきとーファッションでも街を歩けて、冬も死ぬほど寒くなることはなく、おおらかで優しい人が多い、電車の中でもスヤスヤ寝られる安全な街です!

また、自然と街がうまく融合した場所でもあります!
交通機関などのインフラは整っていて便利だけど、山や海などの自然も近い!という最高な街です^ ^

是非ワーホリの国・都市選びの参考にしていただければ幸いです。

それではまた〜

millie
Twitter @milliean1986
フォロー・コメント大歓迎です🌈🇨🇦