バンクーバー生活

南米行くのにボリビア入国できない?! パスポートをカナダで更新【簡単にできた】

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

2017年の2月に3週間の南米旅行に行ったのですが、その時出発前に大変なことに気付きました!

ウユニ塩湖のあるボリビアに行くのに、パスポートの残存期間が6ヶ月必要ということが判明したのです。

南米旅行に行くのは2月、私のパスポートの期限は7月だったので残り5ヶ月しかありません!

そこで、バンクーバーにある日本国総領事館にパスポートの更新に行きました。

いま、旅行行くのにパスポートの期限がない!ヤバい!と焦ってる方、大丈夫です!

意外と簡単に新しいパスポートゲットできます。

今回は私がバンクーバーでパスポートの更新をした時のことついてシェアしたいと思います。

パスポートの残存期間について調べていて、外務省のホームページを見てみたのですが、

諸外国の出入国管理は,国ごとに政策が異なり,国際政治情勢や内政事情等により予告なしに突然変更されることがあるため,渡航先の国の最新情報については,日本にある各国の大使館や総領事館に確認されることをお勧めします。

とのことでした。

私が行ったときは、ボリビアは6ヶ月残存期間が必要だったのですが、今ネットで調べてみると3ヶ月と書いてるところもありますね。

変わったのかな??

大使館や領事館の情報が正確だと思うので、各自でチェックしたほうが確実かもしれませんね。

《概要》バンクーバーでパスポート更新

  • 申請してから1週間で受け取れる
  • バンクーバーのダウンタウンにある総領事館で申請できる
  • 要るものはビザ、写真、パスポート
    (戸籍謄本が必要な場合もあるそうです)
  • 手数料は10年で193ドル(2018.3月)

バンクーバーの日本国総領事館

サクッとわかる基本情報

住所:900-1177 West Hastings Street, Vancouver, BC, Canada V6E2K9(9階)
電話:(604)684-5868
Fax:(604)684-6939

領事窓口 (ビル9Fでエレベーターを降りて右側)

●旅券、証明、戸籍国籍等の領事業務
月曜日~金曜日
9:00 am ~ 12:00 pm
1:00 pm ~ 4:30 pm

●ビザ
月曜日 ~ 金曜日
9:30 am ~ 11:30 am
1:00 pm ~ 3:30 pm

行き方や休館日などとても詳しく書いてあるので、領事館のページをチェックしてみてください。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/map_j.html

行ってみたら日本の市役所みたいな感じで、職員さんもみんな日本人だし、日本に帰ったような感覚になりました笑

★申し込み用紙は、総領事館に置いてあって、見本を見ながら書けるのでわかりやすいです。

その時に本籍地を書かなければいけないので、覚えてるか自信がない、曖昧な方は事前に確認しておくことをオススメします!

※住所とは番地などが異なる場合があります

私は調べてなくて記憶も曖昧だったので、親に連絡して確認したりバタバタでした^^;

★写真はバンクーバーでも撮れます。

私は運良く日本で撮った証明写真を持ってきていたので、それをそのまま使用しました。

写真にもいろいろ規定があるようなので、総領事館のホームページでチェックしてみてくださいね。

窓口で書類を出して、確認して受理してもらったら、あとは待つだけ。

1週間後にまた総領事館に行って、申請料を払って無事に新しいパスポートをゲットできました。

私が更新した時は10年で165ドルくらいだったのですが、今は193ドルみたいですね。

値上がりしたみたい。

この時、支払いは現金のみでしかできません。そして、おつりがないようにきっちり用意していかないといけないので要注意です。

私は今回10年のパスポートにしました。

前回は結婚して名字が変わるかもしれないから〜とか言って5年にしたのですが、何事もなくスムーズに更新することとなりました😂笑

これでまたどこでも旅することができます!^ ^

ちなみにペルー、ボリビア、チリ、メキシコに行ったのですがビザは必要ありませんでした。
ブラジルなどはビザが必要なので、行かれる方は要注意ですね。

まとめ

以上、サクッとわかるパスポート更新inバンクーバーでした。

予想以上に簡単・スムーズでびっくりしました。

日本のパスポートでビザなしで行ける国は世界最多らしいです。

なんだか嬉しいですよね。そんなパスポート持ってるのに旅行行かないなんてもったいない!とも思ってきます。

これからもたくさん旅したいな〜

それではまた〜

millie

Twitter @milliean1986

Instagram @milliean1986

フォロー・コメントはご自由に🙏🌈🇨🇦