バンクーバー生活

カナダにきて風邪を引きまくった私の風邪予防対策法【おすすめアイテム】

カナダの風邪予防対策法

カナダに来て、めちゃくちゃ風邪を引くようになってしまった・・・
そんな方は免疫力が低下しているかもしれません。

私がまさにそうでした。
カナダに来て1年目は大丈夫だったのですが、2年目の冬に体調を崩しまくって、1シーズンに3回も風邪をひいてしまいました。
最終的にはインフルエンザにもかかって、咳が止まらなくてツラかったです。。
肺炎か?と思うくらい激しかった。。
体温計を持っていないので測ってはいないのですが、熱もあったと思います涙

一人暮らしで風邪ひくとツラいですよね。
市販の風邪薬を飲んでもなかなか治らず、ウォークイン・クリニックで強めの薬を処方してもらっていました。$40くらいする液体の飲み薬。
お薬は自己負担なので高いけど、味はおいしいw

そんな経験があったので「もうあんなツラい思いはしたくない!健康に気をつけたい!」と思い、風邪を予防するための対策を色々とするようになりました。

今では年に1回も風邪をひかなくなりました
今回はそんな私のカナダでの風邪予防対策をご紹介したいと思います。
ちなみに私はノドが痛くなって風邪を引くタイプです。

カナダで私がやっている風邪予防対策法

風邪予防対策1: 栄養(タンパク質)をしっかりとる

お肉や魚、プロテインバーなどでタンパク質を積極的に取るようになって風邪をひく頻度が激減しました
もともと料理はあまりしないのですが、カナダに来てから食生活がかなり偏っていたと思います。カナダにはサクッとサラダやお惣菜、チキンを買えるコンビニもないし涙(Lチキが恋しい…)
私はパスタや麺が大好きなので炭水化物ばかりをとっていて、肉や魚などのタンパク質をあまり取れていませんでした。
1日の食事はレストランのまかない+軽食のみといった感じで栄養バランス最悪だったと思います。

今はよく鳥もも肉(chicken thigh)を買ってきて焼いて食べてます。

この調味料(スパイス)をかけると美味しいです♪

風邪予防対策2:  Sajeのgerm & virus fighting remedy 【immune】

Sajeに行ったときに「喉がすぐに痛くなるのが悩みだ」と相談したら、こちらをオススメされました。

カナダで風邪予防対策
コレめちゃくちゃオススメです!
ロールオンタイプになっていて、のどに違和感を感じたときに首やデコルテ辺りにくるくるーと塗ってあげます

Immune GERM & VIRUS FIGHTING 10 ML REMEDY ROLL-ON

ティーツリーやユーカリ、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルが配合されていてとってもいい匂いです。
塗るとスーッとして癒されます。夜寝るときに塗ると朝喉の違和感がなくなっています。

無くなると不安なのでリフィル用の大きいサイズ(30ml)も持ってますw
カナダで風邪予防対策
それくらい大好き♪
Sajeは頭痛に効くロールオン(Peppermint Halo)が有名ですが、こちらもすごく効果があるのでぜひ試してみてください!

カナダの風邪予防対策:3 マヌカハニー


マヌカハニーも抗菌作用・免疫力アップ・咳止めの効果で有名ですよね。
私はコストコで買った大サイズのマヌカハニーを食べてます。
(上の画像と全く同じの!アマゾンでも安く買えるんですね)

紅茶に入れたり、お湯に溶かして飲んでもいいかもですが、私はいつも直ですw

はちみつは金属で性質が変わってしまうらしく(マヌカハニーははちみつじゃないけど…)、いつも木製のおはしやスプーンですくって、舌の奥の方にのせてゆっくりと溶かします。

これが1番ダイレクトに効く気がします。

カナダの風邪予防対策:4 塩うがい

実は、風邪をひきまくるので日本からイソジンを持ってきて、喉に違和感を感じた時はたくさんうがいをしていました。
でも無くなってしまって、どうしよう…と思っていたところ「塩うがい」をオススメされました。

ぬるま湯に塩を一つまみ入れて溶かしたものでうがいするだけです。
それがすごく効果がありました!

喉がヤバいなと思った時は(トラウマで喉の違和感にめちゃくちゃ敏感w)1日に3回くらい塩うがいをすると治ります。

ユダヤ人の彼によるとイスラエルとヨルダンに面する死海は塩分濃度がとても高いことで有名で、その湖に入ると傷がすぐに治るそうです。
塩には殺菌効果があるんですかね?

お家にあるもので、わざわざ買わずにできるのもうれしいポイントです。

カナダの風邪予防対策まとめ

カナダで風邪をひきまくった私の風邪予防対策以上私の風邪予防対策でした!

カナダに来て、食生活の変化やストレスで免疫力が低下してしまう人は多いのではないでしょうか?
私は30才手前でカナダに来たのですが、同年代の友達が2人も(そして私も)生理が来なくなったり、体調不良で病院に検査に行っていて、そういう人が多いのかな〜と思いました。

あとは空気が乾燥してるので、喉が痛くなりやすい・ウイルス感染しやすいのかもしれませんね。

風邪引くと気分も下がるしツラいので、できるだけ健康に過ごしたいですね!
少しでも参考になれば幸いです。