バンクーバー生活

バンクーバーで絶対食べるべき!大好きなレモングラスチキンのフォー

バンクーバーで絶対食べるべきレモングラスチキンフォー

めちゃくちゃ個人的見解ですが、
「バンクーバーに来たら絶対食べたほうがいい料理ナンバー1」はレモングラスチキンのフォーです!

私は地方出身なので、地元にベトナム料理屋さんがありませんでした。(もしかしたらあったかもしれませんが・・・1度も食べたことがありません。)
もしかしたら私みたいにフォーを食べたことがない人もけっこういるんじゃないでしょうか?

カナダは移民の国なのでいろんな国のレストランがあります。
日本食レストランはもちろん、中華料理や韓国料理などのアジア系、マレーシアなどの東南アジア系、中東系、ヨーロッパ系など本当にたくさんの国のレストランがあります。

中でもベトナム料理屋さんは小さなお店がたくさんあって、フォーなどの麺やご飯系の料理、バインミーというサンドイッチが食べられます。
バンクーバーに来てから、ベトナム料理にめちゃくちゃハマったのですが、私がいつも頼むのはレモングラスチキンのフォービーフボールのフォーです。

レモングラスというハーブで味付けされたチキンがもうとにかく美味しいんです!
お店によって野菜が入ってたりもしますが、定番でフォーにはモヤシと生のバジルが付いてくるので、それをちぎって入れて、ライムをギュッと絞っていただきます。

バンクーバーでおすすめのベトナム料理フォー屋さん

デンマンストリートのÔngbà Vietnamese Eatery

私のお気に入りはデンマンストリートにあるÔngbà Vietnamese Eateryというお店です。読み方がよくわからないw

ただ、2021年3月から改装で臨時休業になってます涙
5月に再オープンって書いてあったんですが、そこはさすがカナダ、今9月なんですがまだオープンしてませんw
(最近お店の道路脇にテラス席ができてたので、もうすぐオープンするかもしれません)

ここのレモングラスチキンのフォーはにんじんやブロッコリーなどの野菜もたっぷり入っていて、チキンも大きくて美味しいです!お値段もお手頃でした。

バインミー(ベトナム風サンドイッチ)もたまに頼みますが、おいしいしリーズナブルなのでランチにオススメです。
バインミーもレモングラスチキンがあります♪

これはビーフボールのフォー

ビーフボールも食感がおもしろくて大好き♪
フォーといえば、薄切りのビーフやレアビーフも人気みたいですが、個人的にビーフボールがすきです。バンクーバーで絶対食べてほしいベトナム料理フォー

お店の情報

Webサイト:https://www.ongba.ca/

早く再オープンしてほしいです。。

デイビーストリートのPho Goodness

このお店は私の周りで好きな人が多いです。私ももちろん大好き。

ちょっと細めの麺で、味濃いめな印象です。スープがとっても美味しいんですが、飲みすぎると塩分がすごいのでめちゃくちゃ喉がかわいて次の日顔がパンパンになりますw

お店の情報

Webサイト:http://www.phogoodness.com/

最近行っておいしかったベトナム料理屋さんのフォー

最近行ったウェストブロードウェイにあるベトナム料理屋さんのフォーがおいしかったです!
チキンがすごく大きくて、ラージサイズも1ドルプラスでできます。
この店も麺は細めです。
バンクーバーで絶対食べてほしい料理フォー

お店の外観・雰囲気

バンクーバーで絶対食べてほしいフォーバンクーバーウェストブロードウェイのフォーやさんバンクーバーおすすめレストラン・ベトナム料理フォー

メニュー

バンクーバーで絶対食べるべきベトナム料理フォー
私が食べたのは5番のラージサイズ

お店の情報

Google Map:https://goo.gl/maps/huyQoJ2cxCrGfnWv5

まとめ

個人的にカナダに来たら食べてほしい料理のご紹介でした!
フォーは塩分多めなので、むくみたくない日の前日にはNGですが、寒い日やちょっと風邪気味の日にはいつも食べたくなります。

私のオススメはグリルドレモングラスチキンのフォーとビーフボールのフォーです。
特にレモングラスチキンが大好き!

東京にはベトナム料理やさんがあるのかもしれないですが、私の地元にはなかったのでカナダに来ておいしくて感動!大好きになりました。
食べたことがない方はぜひ食べてみてください♪