バンクーバー生活

【家】お部屋の探し方@バンクーバー

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

海外で暮らすのに必要なこと

「住む所を見つける」

私はバンクーバーに来て5回引っ越ししました。

郊外の一軒家のお部屋、ベースメントのシェアルーム、ダウンタウンのアパートのリビングルーム、ベッドルーム、といろんなお部屋に住みました。

家探しには少しばかり慣れているので、今回はバンクーバーのお部屋の探し方を
簡潔にご紹介したいと思います!

今ホームステイしてるけど、もうすぐ終わるから家探ししないといけないなー
と思っている方は、是非参考にしてみてください。

お部屋探し時に見るのはこの2つのサイト

JPCanada(ジェイピーカナダ)
http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=3

Craigslist(クレイグスリスト)
https://vancouver.craigslist.ca/d/rooms-shares/search/roo

JPCanadaは日本語のサイトなので英語に自信ない方でも安心!
Craigslist は英語サイトですが、掲載数が多い!英語環境のお家を探している方にオススメです。

住む場所【ダウンタウン?郊外?】

ダウンタウンに住むか、バンクーバー郊外に住むか悩む所ですが、
それぞれのメリット・デメリットは

ダウンタウン

《メリット》
便利 買い物・食事など徒歩圏内で全てすませられる。
飲みに行っても時間気にしなくていい。

《デメリット》
ベッドルームなどプライベート空間を確保しようとすると家賃が高い
遠出する時は交通費がかかる

郊外

《メリット》
家賃が安い
オーナーが同じ家に住んでいるので何かあった時も比較的安心

《デメリット》
通勤・通学に時間がかかる
通勤・通学するのにバスパス代がかかる

といった感じ。

ただ、ダウンタウンでもリビングルームのシェアとかだと、家賃おさえることもできます。
私はリビングシェアで月420ドルの所に7ヶ月くらい住んでいました。

また、郊外でもJoyce(ジョイス)駅付近などはスーパーやカフェもあって便利です。

部屋の種類

BR(ベッドルーム):1部屋(ベッド付きのプライベートルーム)
リビングルーム:リビングルームをカーテンや棚で仕切った空間
デン・ソラリウム:本来物置きや植物用のスペースだった所なので窓がなく、比較的せまい
Studio(ステューディオ)Bachelor(バチェラー):日本でいう1ルーム

↑最初の3つはキッチン・バスルームシェアが多い
プライベートバスルーム付きのベッドルームもあるけど家賃お高め

★Furnished room は家具付きのお部屋 という意味。

【予算】家賃いくら位かかる?

《ダウンタウン》
エリアにもよりますが、だいたい
ベッドルーム:700〜900ドル
リビングシェア:450〜550ドル
デン・ソラリウム:500ドル〜

《郊外》
ベッドルーム:450〜700ドル

今まで私が見てきた感覚だとこんな感じです!
もちろんお部屋の広さや、キッチン・バスルームがシェアかどうか等によっても変わっきてくると思います。

見学に行こう

上のサイトで探してみて、良さそうな所があったらメールやお問い合わせフォームからオーナーさんに連絡して見学に行きましょう。

実際に見てみないとわからないし、見学はタダなので、私はできるだけたくさん見て選んだ方がいいと思います。

そして気になる所は一気に見学の予約を入れる!
まとめて何軒か見て比較した方が効率的です。
良い条件の物件はすぐになくなってしまうので、見学して「しばらく考えます〜」と言っていたら他の方に決まってしまいます。

★女性の方はお友達と見学に行きましょう

知らない人のお家に行くので、女性の方は1人で行くのは出来るだけさけた方がいいと思います!
バンクーバーは治安いいとは言っても何が起こるかわからないので…
日本人じゃないオーナーさんの所に行く時は特に!

見学の時に見るポイント

  • オーナーさんに私が聞くようにしていたこと
  • キッチンやバスルームを使う際のルール
  • そうじについて
  • ランドリーはどこ?いつ使っていいのか?いくらかかるのか?
  • 家賃の払い方
  • 退室する時はどうやって?
    (いつまでに知らせたらいいか?デポジットは返ってくるか?)
  • 引っ越しは何日の何時ごろできるか?
  • 最低何ヶ月住まなければいけないか?

《補足》
バスルームは夜の10時まで!などルールがあるお家があるので気をつけましょう。
キレイ好きの方はおそうじ当番が決まっているお家の方がいいかも。
決まってないと、基本誰もしなかったりします。
洗濯機が部屋にあっていつでも使える所もありますが、ほとんどはランドリールームに行ってお金を払って使うことが多い。
デポジット(預かり金・保証金)や
Take over(テイクオーバー)
家具などをお金を払って引き取る。退室の時、次の居住者に引き取ってもらうのでお金は戻ってくる。
を払うのでそれが退室時戻ってくるか、きちんと確認した方が良い。

気に入ったらデポジットを払った時点で成約、というのが大体の流れだと思います。

まとめ

部屋探しはJPCanada もしくはCraigslist を使って、気になる所には一気に連絡を取って、一気に見学に行く。
女性はお友達と一緒に!

掲示板で評判の悪いオーナーさんもいますが、とっても良いオーナーさんもたくさんいます!

良いお部屋に巡りあえるといいですね^ ^

それではまた〜

millie
Twitter @milliean1986
フォロー・コメント大歓迎です🌈🇨🇦