バンクーバー生活

バンクーバーのコインランドリーで洗濯してしてみた

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

今週末(金曜日)からメキシコに旅行に行くので、今のうちに洗濯しておこう〜と昨日アパートのランドリーに行くと

なんと洗濯機と乾燥機が新しくなるみたいで改装中とのことで洗濯できませんでした(;ω;)

バンクーバーのアパートは新しい所はお部屋に洗濯機がありますが、

古いアパートはだいたい地下にランドリールームがあって、そこに洗濯機と乾燥機がいくつかあってお金をそれぞれに2〜2.50ドル入れて使います。

硬貨を入れる物と、あらかじめお金をチャージしておいたカードを使う物とあります。

カナダの人は日本のようにしょっちゅう洗濯しないようで、大体週1回する人が多いみたいです。

カナダに来る前にエージェントの方に向こうの人は大体週一くらいしか洗濯しないから、1週間もつぐらいの衣類を持って行くように!と言われていました。

私のホームステイ先も実際に洗濯は週1回だけでした。

 

ランドリーの改装が金曜日に終わるとのことなので、間に合わない!

ということで、近くのコインランドリーに洗濯に来ました。

デンマンストリートにあるコインランドリー。入り口は少し分かりにくいですが、道路に看板が出ていました。

入って階段をのぼって、つきあたりを右へ曲がったらすぐに左手です。(わかりにくい笑)

間違えてまっすぐ行ってしまうと日焼けサロンに入ってしまいます。私もまんまと入っていってしまいました笑

入り口のドアの手前には両替機があります。洗濯と乾燥するのに25セントコインしか使えないようです。

 

両替機 小銭がなくても大丈夫
$5札を入れて¢25コイン20枚ゲット

Quarter とは4分の1、つまり25セントのことです。

お札を入れてOKのボタンを押すとジャラジャラコインが出てきました。

入ると洗濯機と乾燥機がズラリ。

下が洗濯機で上が乾燥機

早速使ってみます。

まず持ってきた洗剤を入れて、

フタをあけて左側に入れます

洗剤は 英語で Detergent (ディタージェント)

漂白剤は Bleach

柔軟剤は Fabric softener   です。

洗濯機の中に洗濯物を入れます。私はバスタオル以外は日本製の洗濯ネットに入れて洗います。

ドアをしっかりと閉めて25セントコインを8枚投入。すると自動的に洗濯が始まりました!

所要時間は27分。近くのBlenzCoffeeでお茶をして待ちます。

戻ると洗濯が終わっていたので、それを乾燥機にうつします。下着とくつ下はネットに入れたまま、その他は出して乾燥機に入れました。

コインを入れると25セントで5分ずつ時間が増えます。好きな時間だけかけられるみたいです。

次に温度を選びます。

温度は Temperature

Hot / Warm / Cold から選べます。

私はWarmを選びました。

とりあえず30分してみましたが、バスタオルなど大きいものが乾ききっていなかったので更に15分かけました。

バスタオルは完全には乾かなかったのですが、他のものは全て乾いたので回収!

無事に旅行前にお洗濯できました( ´ ▽ ` )よかった〜

かかった費用は洗濯・乾燥合わせて$4.25でした!

バンクーバーに長期で旅行に来る方、ホステルやゲストハウスで出来る所が多いと思いますが、コインランドリーも選択肢の1つだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます💓

それではまた〜

millie

Twitter @milliean1986

フォロー・コメント大歓迎です🇨🇦🌈