バンクーバー生活

【環境・エコのためのアクション】オートミルクを買ってみた!

環境・エコへのアクション!オートミルク買ってみた

オートミルクって飲んだことありますか?
私はカナダに来るまで飲んだことがありませんでした。
豆乳が好きでよく飲んでいるんですが、オートミルクはどんな味かわからなくてトライしたことがなかった。。

カナダのスーパーなどにはアーモンドミルクなどと並んでよく見かけます。
カフェでカスタムオーダーする際もオートミルクが選べたりしますよね。
日本はどうなんでしょうか?

最近エコについて興味が出ていろいろ調べていたんですが、
「牛乳」をオートミルクやアーモンドミルクなどの「植物性ミルク(プラントベースミルク)」に代えることは二酸化炭素の排出量を減らすことにつながるということを知りました。
もちろん豆乳も植物性ミルクです♪

「オートミルクを選ぶ」というアクションが地球温暖化ストップへの貢献になるとは!
ただ、肝心の味がおいしくないと続かないですよね・・・
そこでオートミルクを初めて買ってみたのでその感想をシェアしたいと思います。

初めて買ったオートミルク


近所のNo Frills(スーパーマーケット)で$3くらいで買えました。
私が買ったのは Unsweetened。他にVanillaやChocolateもあります。
オーガニックでカナダで作られているそうです。

オートミルクの栄養素


カロリーがちょっと高めでしょうか?(あまりくわしくない)
私はUnsweetenedを買ったのですが、Vanillaやチョコレート味だともっと高いかも・・・

プロテインが摂れるのはうれしいですね!

オートミルクを飲んでみた感想

日本の無調整の豆乳に味が似てると思いました。
ちょっとだけ穀物のクセがあるという感じでしょうか?

私はかなり好きな味でした。いつも買っている豆乳は全然クセがなくて豆乳感(私にとっての豆乳っぽさ)が少ないので、オートミルクの方が豆乳っぽいなぁと思いました。

コーヒーと相性抜群

そのまま飲んでもとってもおいしいですが、コーヒーに入れるとすごくおいしかったです!まろやか、なめらかになる感じがします。
カナダの人がよくオートミルクラテを飲んでいる理由がわかりました。

今は朝、ラテの気分の日はインスタントコーヒーにオートミルクを入れて飲んでいます。

オートミルクの環境への効果

牛乳は作るのにたくさんの牧草や水といった資源を必要として、さらに牛のゲップに含まれるメタンガスには超温室効果があるそうです。。

なので、牛乳を植物性ミルクに置き換えることで温室効果ガスの削減につながり、水や土地といった資源の節約にも役立ちます。

パッケージにも買いてありますが、牛乳の7分の1の水で原料のオーツ麦は育つそうです!

「オートミルク買ってみた」まとめ

地球温暖化、こわいですよね。
今年バンクーバーも記録的な猛暑の日があり、確実に環境・気候が変わっているなぁと感じました。

日本も毎年大雨などの災害が起こっていますよね。。
牛乳の代わりにおいしいオートミルクを飲むことで、少しでも環境に貢献できるのなら一石二鳥でうれしいなぁと思いました。