Life

ビール好きの為のヨーロッパおすすめ都市3選

ドイツのビール おいしすぎた

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

旅行の醍醐味といえば、各地の料理!お酒!ですよね。

昨年(2017年)の夏にヨーロッパ10ヶ国をまわる旅をしたのですが、ビール大好きな私は各地でビールを楽しんできました!

そんな私が今回は、ビール好きの為のヨーロッパおすすめ都市3選をシェアしたいと思います!

ミュンヘン(ドイツ)

ミュンヘン 教会

1番のおすすめはやっぱり、ドイツのミュンヘンです!

ドイツビールはとても有名ですが、ミュンヘンではおいしいバーバリアンビールを飲むことができます!

そしてドイツのビール醸造所の多くでは、新鮮なビールと共においしいドイツ料理を楽しめるビアホール(醸造所レストラン)が数多くあります。

ドイツ人の友達におすすめしてもらって、私が行ったビアホールをシェアしますね!

ホフブロイハウス

ビールの都ミュンヘンで1番有名なビアホールです!

全館で3000人入れるという、とても大きなビアホール!私たちは1階でビールと白ソーセージを楽しみました^ ^

本当に広くてお客さんでいっぱい!生演奏の音楽もあってすごくにぎわってました。

ミュンヘンの名物、白ソーセージ(ヴァイスブルスト)と共にホフブロイ・ドゥンケルという黒ビール、ホフブロイ・オリギナールというオリジナルラガービールを飲みました。

ドイツのビール おいしすぎた黒ビールとオリジナルラガー
白ソーセージ!

おいしすぎて白ソーセージが来た頃にはほとんど飲みほしてた笑

大ジョッキにすればよかったです!笑

他のお客さんは大ジョッキ(1リットル)飲んでる人が多かった。。

美味しいビールとソーセージ最高でした!

楽しかった(*^o^*)

ホフブロイハウス(Hofbräuhaus)
公式サイト(英語):http://www.hofbraeuhaus.de/en/index_en.html
住所:Platzl 9, 80331 München
Google map:  https://goo.gl/maps/9pGQ87W7AdQ2

アウグスティナー

1328年〜というミュンヘン最古のビール醸造所だそうです!

ドイツ人のお友だちが、ここのビールが1番好き!とのことでこのビアホールに行ってみたのですが、本当に美味しかったです!

飲んでみたのが私の好きなPils(ピルスナービール)だったので余計気に入りました^ ^

オーグスティナのビール泡の量…笑
ミュンヘン ビールもちろんここでもヴァイスブルスト

ボトルとグラスのデザインもかわいい^ ^

コースターもかわいい!

おみやげに持って帰りました^ ^

アウグスティナーレストラン(Augustiner-Grossgaststaette)
公式サイト(英語):http://www.augustiner-restaurant.com/html/english.html
住所:Neuhauserstr. 27, 80331 Munchen
Google Map: https://goo.gl/maps/jkhDwJzTEvz

ブリュッセル(ベルギー)

ベルギー チョコの小便小僧

ベルギーのビールは種類が豊富!!

ブリュッセルのリカーストアに行ってみたのですが、数え切れないほどの種類のビールが並べてありました!!

どれがいいか分からずに店員さんに相談したら、チェリーのビールをおすすめしてくれました。

ベルギー ブリュッセル チェリービール ベルギーのチェリービール おいしかった

飲んでみたらフルーティでおいしい!

すごく飲みやすかったです!これは女子が好きなやつですね。

お店で飲んでみたビールもおいしかったです。

ベルギーのビール ジュピラーとサフ

ジュピラーというベルギーで人気のビールと、レフというアビィビール。

 

プラハ(チェコ)

実はチェコは行ったことがないのですが、ビールがおいしいらしいです!

すみません、いきなり曖昧な情報で笑

でも、南米旅行した時ボリビアのウユニで会った世界一周中の日本人のビール好きの男の子が、東ヨーロッパまわってたけどチェコのビールが1番おいしかった!しかも安い!

って言ってたんです。

調べてみたら本当にチェコはビール大国みたい。

人口1人当たりのビール消費量世界一!

水よりも酒が安い!

とか。しかも!!

チェコは私の好きなピルスナービールの発祥の地らしいです。

※ちなみに、日本のビールはピルスナービールが多いです。

めちゃくちゃ気になる!

いつか行ったらまたシェアしますね!(^o^)

まとめ

旅行中は昼間からビール飲めて本当に最高ですよね!

ヨーロッパはビール天国だな〜と思いました^ ^

バンクーバーにもビール醸造所がたくさんあるので、そちらもシェアしていきたいです!

それではまた〜

millie

ビール好きさんとつながりたい😁💓

Twitter @milliean1986

フォロー・コメント大歓迎です🇨🇦🌈