バンクーバー生活

海外に来て生理が6ヶ月こなかった話

こんにちは!ミリー(@milliean1986)です。

海外生活というと、かっこいい・おしゃれという華やかなイメージがある反面、生活環境が変わって慣れるのが大変、という一面もあります。

私の周りでも実際に体調を崩したり、体型がかなり変わったりした人がけっこういました。

特に女性はストレスが体に現れやすいのか、多かった気がします。

そして私も実はカナダに来てワーキングホリデーで滞在をはじめて半年間、生理がこなかったことがありました。

今回はその時の体験談をシェアしたいと思います。

今、実際に海外に来て生理がこなくなっちゃった!って方や、海外で病院ってどうやって行ったらいいの?って方の参考にしていただければ幸いです。

毎月必ず正確にきていた生理

カナダに来る前の私は、毎月必ず決まった日に正確に生理がきていました。

1度だけ1週間遅れたことがあったのですが、その他はびっくりするくらい正確にきてました。

期間もだいたい5日〜1週間とふつう。

生理痛も軽い方でしたが、年齢が上がるごとにちょっと量が増えてきたかも?という感じでした。

学生期間もちゃんときてた

カナダに来て半年間は学生だったのですが、その期間もきちんときていました。

学生期間は楽しくてストレスフリーだったからかもしれません笑

ホームステイやシェアハウスに引っ越して環境が変わっても大丈夫でした。

ワーホリに切り替えて2ヶ月目、生理がこない

ワーホリに切り替えて仕事を探さなきゃっていう頃に、ふと気付きました。

あれ?今月生理きてない。

予定日から1週間ほどすぎていて、おかしいな?と思ったのですが、

まぁもうすぐ来るだろ、と思って忘れていました。

その頃は実は恋愛関係でごちゃごちゃしていたり、仕事何しよう?!

希望する仕事ができるのかな?とか悩んでいたりしたので、

いろいろと重なって体に変化が現れたのかな〜と思います。

学生というモラトリアムから現実のリアル戦場に放たれて、不安やプレッシャーでメンタルやられたのでしょう。

その頃先に日本に帰国した友達とLINEでやり取りして、「孤独にさいなまれてる😭」と言ったら爆笑されました笑

2ヶ月生理こない…それでも楽観主義な私

2ヶ月こなくて、あれー?全然こないなー大丈夫かなー?と思ったのですが、
あんまり思い悩むと逆に良くないだろうと思い、放っておくことに。

そしていつのまにか半年が経っていました💦

楽観主義すぎだろ!っていう感じですが^^;

他の30歳女子2人も病院にいっていた

さすがにヤバいなーと思って、職場の同い年の友達に相談したら、なんとその子も体調崩して先日病院でエコー検査をしたとのこと。

しかも2人も!早く病院いって相談した方がいいよ、と言われて行ってみることに!

私は日本でAIUの旅行保険に入ってきていたので、キャッシュレスで行けるとのことでした。

その友達に医療通訳さんを紹介してもらって、その方と都合の合う日にちを決めてクリニックに行きました。

行ったのはBute(ビュート)ストリートにある、コールハーバー・メディカルクリニック

Coal Harbour Medical Clinic,
622 Bute St, Vancouver, BC V6E 3M1

通訳さんが予約してくれて、私は行くだけでした。

予約の日、クリニックに行くと通訳さんは先にいて待っていてくれました。

病院の受付や先生とのやりとりは全て通訳さんがしてくれます。

私は言われた通りに問診票に記入して、質問に答えるだけです。

先生には

ストレスかなー?血液検査とエコー検査してみましょうか。

と言われました。

ここでクリニックの診察は終わりだったのですが、保険にキャッシュレスサービスがついていたので、お金は全く払わなくて大丈夫でした。

血液検査とエコー検査

バンクーバーでは、検査はまた別の病院に行かなければいけません。

しかも、血液検査とエコー検査、別々の場所。←めっちゃ不便

このエコー検査、超大変だったのですが、長くなるのでまた別記事でご紹介したいと思います。

https://millie-vanblog.com/very-hard-experience/

もちろん検査も通訳さんが立て替えて払ってくれるので、私は何も払わなくてOKでした。

若干生理がくる

検査が終わった後、3週間カナダの東側、トロント・モントリオール・ケベック・オタワ、NYと旅行に行きました。

久しぶりに友達とゆっくり旅行して回って楽しいー!!

と思ってたら旅行中に若干きました。

でも1日2日ですぐ終わってしまって、あれ?っていう感じでした。

検査結果は…

バンクーバーに戻ってきて、また通訳さんと日にちを合わせて検査結果を聞きに行くことに…。

結果は異常なしでした。

よかったー!やっぱり安心しました。

ストレスと環境の変化のせいだと思うから、もうしばらく薬などは飲まずに様子を見てみましょう、とのことでした。

すると、検査結果を聞いた月に生理がきました!

生理きたー!

そしてそこからはまた通常通り、正確に毎月くるように。

あの6ヶ月は何だったんだろ?って感じですが、やっぱりストレスだったんでしょうね…

アルバイトかけもちでずっと働いていましたし。

働きすぎは良くないですね。

ゆるーく楽しくをモットーに生きていこうと思います。

まとめ

生理こないのほったらかして6ヶ月も経ってしまったのですが、もし今生理がきてなくて不安な方はクリニックに行って検査してみたらいいと思います!

私は完全に忘れられるほど楽観主義なのですが、心配性な方はそれがまたストレスや不安になってくると思うので。

もし保険に入っていて適用内だったら無料で検査できますし、AIUだったら処方された薬を買ってもタダです。

せっかく高いお金を払って保険に入ったのに、いざという時に使わないのはもったいないと思います。

日本語対応可能なクリニックもバンクーバーにありますが、通訳さんに頼むのが1番早くて安心かなと思います。

もし病院に行きたい方は、私にTwitterのDMか何かでご連絡くだされば紹介しますので、お気軽に相談してくださいね^ ^

婦人科に限らず、内科、皮膚科などでも大丈夫です。

それではまた〜

millie

Twitter @milliean1986

Instagram @milliean1986

https://www.instagram.com/milliean1986/

Instagramはじめました!ブログに載せられなかった旅行やカナダの写真を投稿しようと思っています。

フォロー・コメント大歓迎です🌈🇨🇦