Happy Life

超ローカルなメキシコ旅行記!おすすめ観光スポット、レストランなど

こんにちは!タコス・ビール・アボカドが大好きなミリー(@milliean1986)です!

メキシコ旅行の間ブログ更新できず、久々になってしまいました😅

今回は3泊4日でメキシコの首都、メキシコシティのコンデサというローカルエリアに滞在してきました!

日本人にはカンクンなどのリゾート地が旅先として人気ですが、今回はローカルなメキシカンカルチャーを楽しんできました。

メキシコのイメージは危ない・危険・デンジャラス(!)、あまりキレイでない、タコス、サボテンという人が多いと思いますが、

今回の旅でかなりイメージがくつがえされました!

・メキシコの人は本当にフレンドリーで優しい!

・料理が最高に美味しくて安い!

・アートに関心が高い!おしゃれなデザインの建物がたくさん!

・おしゃれカフェやコワーキングスペースなどもある

・野菜や果物、お肉が新鮮!オーガニックの物もたくさんあった

etc

メキシコで絶対に食べた方がいい物、たまたま見つけた本物のローカルマーケット、メキシコ滞在5回目半年以上の彼のおすすめレストラン、などなど私のメキシコ旅行の様子を今回はシェアしたいと思います!

メキシコシティ基本情報

バンクーバーからメキシコシティは時差2時間、フライト時間は約5時間半です。

7月のメキシコの気候は思ったより肌寒くて、昼夜の寒暖差が大きかったです。もっとあたたかい服を持って行けばよかったと思いました。

現地の人は軽めのダウンジャケットやコートを着ていました。

お昼に天気が良いと少し暑いので、Tシャツにジャケット、長いボトムスがいいかと思います。

私のように半袖Tシャツにショートパンツはいてると風邪ひきます…ニットのロングカーディガン着てたんですがやられました(-_-)

メキシコは暑い!というイメージがあったのですが、7月はバンクーバーより寒かった^^;

時期的に激しい雨が短時間降るような季節だったのですが、ほとんど晴れていました。

3日目の夜だけ雨が降りました。

 

言語はスペイン語

 

レートは(2018年7月6日)

1メキシコペソ=約0.065カナダドル

1カナダドル=約16メキシコペソ

1メキシコペソ=約5.8円

 

ビザは

メキシコに観光に行くのに、日本のパスポートだと必要ありません。

 

メキシコシティの行き方

まずはダウンタウンのお家からバンクーバー国際空港(YVR)に行くのに、スカイトレインに乗って行きました。

早朝5時だったので、家から駅はタクシーで。

ダウンタウンから空港までは大体30分くらいで着きます。

※スカイトレインはYVRエアポート行きとRichmond-Brighouse 行きがあるので気をつけてください!

Richmond-Brighouse 行きに乗った場合は Bridgeport 駅で空港行きに乗り換えます。

YVRに到着!

今回Westjetで行ったのですが、出発の24時間前からオンラインでチェックインすることができます。

空港に着いたら、そのままセキュリティチェックにむかって搭乗口に行けます。

オンラインでチェックインした場合は、搭乗口の所で一度パスポートをチェックされます。

 

 

セキュリティを通った後、免税店で少しだけお買い物をしました♡

今回買ったのは、クリニークのクレンジングバーム(Take the day off)

とラッシュパワーマスカラの3本セット

マスカラは1本売りがSold outでセットしかなかったのですが、かなりお買い得でした(^o^)

2つ合わせてお値段ちょうど$100笑

早朝だったので人が全然いなくてゆーっくり買い物できました。

 

↓↓ 5時間半後 ↓↓

メキシコ到着!

入国審査はけっこうゆるかったです。

そしてスタンプの日付が1日違ってた笑

メキシコ空港にも免税店ありましたが、到着口の方は小さめでお酒・たばこ・ちょっとしたバッグ・サングラス・香水のみでした。

 

空港から宿泊先のAirbnbまではUberを利用しました。

メキシコではUberが使えるからめちゃくちゃ便利!今回の旅では移動はほとんどUber使ってました。

 

泊まったのはコンデサという地域のAirbnb

この2部屋にキッチンとバスルームとベッドルーム。めちゃ広かったです。

洗濯機もありました。

お値段は8泊で500カナダドル(42,500円)

1部屋のお値段です。

私は3泊だけですが、相方さんが8泊しました。

セールやってたそうですが、安いと思います!ただ、ヒーターが全然きかなくて寒かった笑

 

メキシコで絶対食べた方がいいもの!

・フルーツ

やっぱりフレッシュフルーツ(*^o^*)

このマンゴーwithチリは本当においしかった!!!

食べる前は、「え?!マンゴーに唐辛子かけるの?!どんな味??」って感じだったんですが、この唐辛子はそんなに辛くなくていい感じのスパイスに。よりマンゴーの甘みが引き立ちます!

スイカに塩と同じ原理です。

更にライムもしぼってくれるのでよりジューシーになって激うまです(*^_^*)

道端のスタンドやマーケットで買うことができます!

他にパイナップルwithチリもありました!

 

・ワカモレ(グワカモーレ) guacamole

チーズとグワカモーレの相性最高!

メキシコ=アボカド ということでグワカモーレは絶対食べた方がいいです!

たいがいどのレストランに行ってもあります笑

タコスにのせたり、トルティーヤチップスにディップして食べたりします♡

95%くらいの女子が好きなんじゃないでしょうか?笑

このタコスもおいしかった…

 

メキシコシティおすすめ観光スポット

・コンデサ(Condesa)の街歩き

コンデサというエリアは比較的開発されたエリアで、モダンなデザインの建物やカフェなどがたくさんあります!

もちろん昔からの建物、お店やアールデコ建築なども!歩いて回るだけでめっちゃ楽しいです^ ^

カフェの横に置いてあった多肉植物がかわいすぎた♡
おしゃれカフェ
アールデコ調の建物

 

ローカルなタコス屋さんもいっぱい!
テキーラ同様メキシコの有名なお酒メスカルのバーもあります

オーガニックのお店もありました!

おみやげに石けん買った

他にもおしゃれな本屋さんがあったり、近くにはスペイン公園、メキシコ公園という大きな公園があるので、そこをお散歩するのもオススメです!

ダブという日本では見かけない鳥もたくさんいて、鳴き声に癒されます。

Manduca Pan Deli, Av Nuevo León 125, Hipódromo, 06100 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

 

・アルテ庭園横のマーケット

このマーケットはサン・ラファエル(San Rafael)というエリアを散策していた時に、たまたま出会った市場なのですが、ガチで地元の人しかいなかったです!笑

どれも新鮮なものばかり

けっこう大きくて、果物・野菜・お肉の他、洋服やくつ下・下着、化粧品、日用品など、何でもありました!ブランドのコピーとかも…笑

アルテ庭園の方にはその名の通り、アートや額縁を売ってるマーケットがありました。

そして、ご飯を食べる所もあってどれも本当においしそうでした(>_<)

私たちはその前にランチを食べていたのでお腹がすいてなかったのですが、試食でもらった牛肉のステーキのかけらはまぢでおいしかったです(T_T)

このマーケットは本当に楽しかった!ただアジア人が珍しいのか、すごく見られて写真撮りづらかったですが^^;

私たちが行ったのが日曜日だったので、もしかしたら日曜日だけのマーケットなのかもしれません。

もしタイミングが合ったら是非行ってみてください!^ ^

アルテ庭園 Calz. Manuel Villalongín 46, San Rafael, 06500 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

 

メキシコシティのおすすめレストラン

・ローカルレストラン

Xel-Há Bar, Calle Parral 78 Bis, Condesa, 06140 Cuauhtémoc, CDMX, メキシコ

お店の名前、何て呼ぶのかわかりませんが笑

ローカルの人いっぱいで美味しかったです!

ライムをたくさんくれるので、いろんなものにしぼって食べます。

メキシコのビール最高!Bohemian というビール

 

シーザーサラダ
白身魚のグリル
メスカルも飲みました。強いけどおいしかった!

 

・ちょっと高級レストラン

La Capital, Av Nuevo León 137, Hipódromo Condesa, 06140 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

ラ・キャピタルというお店。初日に発見して、かなり混んでいたので3日目の夜に行きました!

照明のデザインなどかなり凝ってる、おしゃれレストランです。

メスカルのカクテル♡
前菜のスープとサラダ
手前が私のメインのステーキ
ステーキの下にはトマト、ポテト、アスパラガス

メスカルのカクテルを頼んだのですが、フレッシュフルーツがたくさん入っていておいしかったです!

メニューの一番上にのっていました。メキシコ感満載でテンション上がります!笑

前菜はチキンとライムのスープ。このスープ、トマトとライムの相性が最高でアボカドも入っていてめちゃくちゃおいしかったです(*^▽^*)

そしてメインのステーキはやわらかくて最高!

この日風邪をひいてかなり体調が悪かったのですが、どれもおいしすぎてほとんど食べきりました!笑

本当に最後の夜にふさわしい満足なディナーでした(*^_^*)

1番驚いたのはお会計。

なんと、1005メキシコペソでした!

うそー!!!

カクテル2杯、ビール1杯、前菜のサラダとスープ、メインのステーキとお魚でチップ入れて1150メキシコペソ!(6,670円)

信じられない…バンクーバーだったら絶対この倍はします笑

しかも、店員さんはみんな笑顔でそしてすごく礼儀正しい。サービス最高でした。

ちなみに、このレストランは観光客の方が多い印象でした。なのでお店の方も英語話せます!

英語のメニューもありましたよ^ ^

是非行ってみてください!

 

メキシコのおみやげ

私が今回の旅行で買ったおみやげは、

・オーガニックのお店で買った石けん

・マーケットで買った唐辛子がかかったドライマンゴー(200g250円くらい)

・免税店でテキーラ入りのチョコレート(20個入り1,500円くらい)、唐辛子味のチョコ(小さいの3つセット1,500円くらい)

あとは自分用に

・免税店でクレンジングバームとマスカラ

・マーケットでピアスを2つ

・ローカルのお店でサンダル2つ(クオリティは低いけど、1つ2,000円くらい)

という感じです。

免税店のお菓子は高い!けどおいしかったそうです^ ^

さいごに

やっぱり旅行は楽しいですね!そして、メキシコシティ最高!!

大好きになりました(*^_^*)絶対にまた来たい!

今までの私の中のイメージがくつがえりました!

そして、メキシコの方はみんなフレンドリーで優しいので、もっと話したい!と思いました。スペイン語の勉強しようかな。。

スペイン語話せるとスペインにも行けるし!!^ ^笑

(ローカルエリアの方は英語話せない方も多かったので、簡単なスペイン語を話せないと厳しいかなという印象でした。

私は相方さんがけっこう話せるので、全部お任せだったのですが^^;

挨拶と数字と簡単なフレーズを覚えたら、買い物したりレストランで注文はできると思います。)

 

風邪ひいちゃったり、体調管理の大切さを改めて感じた旅でもありました。

たくさん発見や学びがあるので、やっぱりこれからもたくさん旅行に行きたいですね!

また旅行に行った時にはその様子をシェアしたいと思います!

たくさんオススメしたい事があって、長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

少しでも参考になれば嬉しいです。

millie

Twitter @milliean1986

フォロー・コメント大歓迎です🇨🇦🌈🇲🇽